リラックスしたリカバリーを身につけよう!

こんにちは、福島です。

今日は久しぶりに本降りの雨でしたね~そんな中、何カ所かでOWSやトライアスロンのレースもあったようです。本格的にレースのシーズンに入りましたね!

今朝の初級クラスはリラックスしたリカバリーをしてみよう!でした。
普段泳いでいるときに、水中の動きには注意しますよね~掻き方がどうだとか手の向きがどうだとか…。では水上での動きはどうでしょうか?意外と気にしてない方が多いんじゃないかと。。
水中の動きが直接推進力に繋がるので重要なのはもちろんですが、リカバリーでは逆にいかに省エネで体力温存できるかが重要になってきます。

今日のドリルではリカバリーで脇腹を触りながらと、頭を触るのと、指先で水面を触りながらをやりました。あと、リカバリーしてからキャッチに入らずにまた同じ形でリバースリカバリーもやりました。最初戸惑ったかもしれませんが、慣れると上手にできるようになってましたよ。ドリルをやった後のスイムではいつもより力の抜けたリカバリーができてましたね!

脱力するというのは力を入れるより難しいかもしれませんが、リラックスしたリカバリーをすることによって海やプールで長い距離泳ぐ際にラクに泳げるようになります。
是非力が抜けたリカバリーを目指しましょう!

さて、明日は日曜日ですが施設の事情により新代田はお休みになります。
間違えないようにご注意ください!
なお、代々木での50×80本はまだ若干名空きがありますので是非ご参加ください。
明後日は月曜日ですので新代田はお休みです。町田は川戸先生、代々木は櫻井先生が担当します。
新代田は2日間お休みになりますが、また火曜日にお待ちしています。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田