すぐに体が温まるメニュー♨

今日は大寒。あちこちで寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われる時期ですね。
大寒って、いかにも寒そうなネーミングですが、じつは冬の最後の節季です。
大寒が終わると、もう立春!
そう、春はもうすぐってことですね(^^)/

こんにちは、さくです。
とは言うものの、大寒は”一年で最も寒い時期”という通り、今朝もかなりの冷え込みでした。
「あー、寒い」と言ってプールに入ってくる人が多かったですね。

メニューの説明やドリルの説明などで、ちょっと話が長くなってしまうと、みんな寒そうにしてしまう…。
そこで今日のレッツスイム新代田は『すぐに体が温まるメニュー』にしました。

体を温めるにはキックでしょ!ということで、ウォーミングアップからキック&水中ラン🏃で足を動かして、体温の上昇をはかりました。
いい感じに息が上がり、体が温まりましたね。

「やっぱり寒いときは、キックで体を温めるのが一番っ」と言いたいところですが、あまりこれを大きな声で言うと、みんな7時過ぎくらいから来るようになってしまうので、ナイショにしておきます🤫

そしてキックのあとは、適度に呼吸制限を入れた『偶数本ハイポ7プル』で、さらに体温を上げていきました。
水泳をやっていない人には、なんのこっちゃ訳の分からないメニューですね。
一応説明しておくと、2本目・4本目・6本目…と偶数の本数は7回掻いたら1回呼吸をするプル練習 ということです。

これはなにも「呼吸を制限してみなさんを懲らしめよう!」というメニューではありません。笑
1月に入ってからずっと今まで、呼吸動作にポイントを置いてドリル練習をしてきていますが、その一環でのトレーニングです。
息を吸って → 止めて → (水中で)吐く の動作のタイミングを意識するということと、苦しくてもできるだけ抵抗の少ない呼吸動作をキープする ということに注力したドリル練習です。

そしてさらに、呼吸を止めることは体温の上昇につながるので、体がポカポカになる効果もある一石二鳥のメニューでしたね。

そして、いい具合に体が温まったところで、今日のメインは『100m×16本』
今日は飽きがこないように、200m×3本+100m×10本 という変則メニューでおこないました。

さすがに泳ぎ終わったあとは、寒いと言っている人はいませんでしたね。
みんなで寒さを吹っ飛ばしました(^_^)/

今日の100m×16本の動画をアップしました。
後半戦の10本目前後を、正面上から撮影してあります。
自分の思っているフォームと乖離がないか、ぜひチェックしてください。

1件、忘れ物についてのご連絡です。
レッツスイム新代田にご参加で、黒いポーチを間違えて持って帰ってしまった方はいませんか?
SPEEDOのポーチで中に男性の水着一式が入っています。
心当たりのある方は、レッツスイムにお越しいただくか、info@ocean-navi.com までご連絡ください。
よろしくお願いします。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:4600m
2コース:4300m
3コース:4150m
4コース:3900m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田と町田で開催です。
新代田の担当は1~4コースが檀コーチで、5コースは佐野コーチ。
そして町田の担当は北島コーチです。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

10kmの泳ぎ込みも可能!『海DE 1km×8本』【8/14(土)】

Let’s 100m×50本@新代田