おかげさまで15年目に突入いたしました!

9月も後半に入りました。
こんにちは、さくです。

じつは一昨日、オーシャンナビは、こっそりと設立14周年を迎えました👏
15年目に突入です!
設立当初は目の前のことで精一杯で、14年先のことなんて想像もつきませんでしたが、多くの方々に支えられ、そして心広いスタッフ達にサポートしてもらい、なんとかここまでやってこれました。
本当にありがとうございます!

まあ、目の前のことで精一杯なのは、14年経っても変わっていませんが・・・。
特に今年はこのコロナ禍で、去年に引き続きいろいろなプログラムやイベントが例年より減少してしまっています。
特に真夏の海のプログラムが軒並み中止になってしまった上に、去年のような支援制度もない…。。
じつは去年よりも危機的な状況です😅
でもなんとかこのピンチを乗り越えていきますので、これから20年・30年…と、みなさま末永くお付き合いくださいね。

おかげさまで、15年目に突入いたしました!
このようにみんなで盛り上がれる日が、早く戻ってきてほしいな~。

今日のレッツスイム新代田では、スピード練習を投入しました。
「以前に比べると、ある程度の持久力はついてきた。でもここにきて、なんか頭打ちなんだよね」
「根本的にスピードが足りないような気がする…」
そう思っている方、多いと思います。

そもそも、泳ぐことのレベルアップとは何か?
余裕を持って泳ぐことができるスピードを上げることが、レベルアップです。
そのためには持久力を高めるトレーニングだけじゃなく、スピードトレーニングと心肺機能の強化が必要になってきます。
最初のうちは余裕のあるペースだと思って泳ぎ出すけれど、途中から余裕がなくなってくる…。タイムが伸びない…。

それは、スピードが足りない可能性が大です!
持久力がついてきたなと感じたら、スピードトレーニングを取り入れたいですね。

ただ、いざピードトレーニングをやるといっても、ある程度慣れていないと「腕を速く回せない…」「スピードを出そうとしても、ただもがいているだけになってしまう…」などと感じる人が多いと思います。
でも最初のうちはそれで大丈夫。
週に1回でもいいのでスピード練習をこなしていくと、3ヶ月くらいすれば「おっ、少し速く泳げるようになってきたぞ」というのが実感できると思います。
慣れないうちは敬遠してしまうスピードトレーニングですが、逃げずにやっていきましょう。

「本気でスピードを上げたい!」「スピード練習は苦手だけど、やらなきゃな…」と思っている方へ。
来週の木曜日9/23(祝)に、スピード練習に特化した練習会『target』を新代田にて開催します!
この『target』は、サークルタイムに追われるようなメニューはおこないません。
1回参加するだけで、スピード力・スプリント力に対する考え方がガラッと変わりますよ。
ぜひお気軽にご参加ください!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4200m
2コース:3950m
3コース:3700m
4コース:3500m
5コース:2900m
でした。

明日は金曜日なので、レッツスイムは新代田と多摩で実施です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが平田コーチで、フォーミングコースは近藤コーチ。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ。
レッツスイム多摩の担当は松下コーチです。ちなみに櫻井も明日は多摩に泳ぎに行く予定です。

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

Let’s 100m×50本@新代田