ゴーグルに水が入ったときの対処法「ゴーグル直しスイム」

これぞ梅雨!と言わんばかりの天気が続いていますね。
こんにちは、さくです。

これだけ雨が続くと、カンカン照りの太陽が恋しい気がしますが、まだまだ梅雨明けは見えてきませんね…。
今は、この季節ならではの雨模様を楽しみましょう ということですね😊

でも、雨だろうが晴れだろうが、7月といえば海に行かずにはいられません!
ということで、今日のレッツスイム新代田では、OWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」をおこないました。
海でゴーグルに水が入ったことを想定した練習です。

海で泳いでいると、周りの人と接触したり不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルがずれたり、中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向き(仰向け)にすること。
前を向いたままでも、水を抜けなくはないのですが「前から来る波で、水を飲んでしまった…」という現象が起こってしまいます。
後ろを向くと、前から来る波を頭で抑えることができて、余裕を持って確実に水を抜くことができます。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。

この「ゴーグル直しスイム」は明日と今週日曜日に、海で練習しますよ~。
そう、明日は『葉山オーシャンスイムスクール』が、今週の日曜日には『大磯OWSトレーニング』がスタートします!
ゴーグル直しスイムをはじめ、海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニックなどをトレーニングします。
ぜひみんなで楽しく海で泳ぎましょう!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4500m
2コース:4350m
3コース:4100m
4コース:3950m
でした。

明日は水曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの実施となります。
担当は1~4コースは松下コーチ、5コースは佐野コーチです。
また、明日の『葉山オーシャンスイムスクール』は櫻井が担当です。

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

Let’s 100m×50本@新代田