高負荷トレーニングを前半と後半の2回実施!

今日は昨日までに比べてグンと気温が下がりましたね。
でもこの冬最後の寒波ということなので、これを乗り越えると季節は一気に「春ステージ」に入るとのことです!
楽しみですね~🌸

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田では、100m×3本の「ハイディセンディング」を前半と後半の2回おこないました。
ハイディセンディングというのは、1本目から高スピードで泳いで、そこからさらに2本目・3本目とディセンディングしていくという練習です。
1本目: 90%hard → 2本目: 95%hard → 3本目: 100%hard といった具合。

これは「3本をそれぞれ何秒で泳ぐか?」「1本目をどこまで攻めることができるか?」「この泳ぎ方で3本目まで持つのか?」など、自分の身体との対話やタイム感覚が研ぎ澄まされる、非常に高レベルな練習です。
3本だけしか泳ぎませんが、真面目にやると「もうこれ以上は泳げません…」となります(^_^;

これを練習の前半と後半に1回ずつおこない、後半はパドルを付けました。
いやー、キツいですね~😅

後半の練習が終わったあとに「パドルがなかったら絶対に1本でリタイヤしていたよ」という声を聞きました。
その気持ち、とてもよく分かります。

このハイディセンディングはかなり高負荷なメニューなので、1度の練習で2回実施した場合、2回目は1回目と同じタイムで泳げる人はほとんどいません。
場合によっては、1本目からグダグダな泳ぎになってしまう可能性があります。

でもそこでパドルやフィンなどの道具を使って泳ぐと、1回目よりも速いタイムで泳げるし、精神的にも少しラクになり「よし頑張ろう!」という気になれる。

その「頑張ろう!」と言う気持ちを引き出して、最後まで気持ちが折れずに泳ぎ切ってもらおうと、2回目にはパドルを使いました。

今まではこういう練習の場合、パドルではなくフィンを使っていました。
フィンのほうがパドルよりも速く泳げるし、肉体的にも楽だからです。
でもここ最近、みんなの泳ぎがパワーアップしてきているので、今日はフィンではなくパドルを使いました。
別にみなさんを苦しめようというわけではなく、泳力が上がってきている証なので、前向きに捉えてくださいね(^_-)
将来的には、これを2回とも道具なしで泳げるようにしていきたいなと思っています。

「もっとレベルアップしたいんだよね」「どうせだったら、1回の練習でパワーアップを体感したい!」と思う方も多いと思います。
そういう方に、うってつけのお知らせです。
明後日2/23(祝)の12:00から、スピードUP練習会『ホリデー target』を新代田にて開催します!

いつもは木曜日の夜にインドア50で開催している『target』ですが、この日は木曜日だけど祝日なので、日中に新代田にて開催します。
25mプールならではのメニューで、いつもの『target』より増強して、パワーアップ&スピードアップをはかりますよ~。
前回のホリデーtargetでは、練習中に「100mのベストタイムを3秒更新した!」という人もいました。
普段スピード練習をしていない人には効果絶大の練習会ですので、ぜひご参加ください!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4550m
2コース:4350m
3コース:4050m
4コース:3850m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田と多摩で実施です。
レッツスイム新代田の担当は、櫻井と東コーチ。
そしてレッツスイム多摩の担当は、藤森コーチです。

また明日は、夜の練習会「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【4/29(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木