進みどころを感じながら泳ぐ!

すっかり春ですね!ユース町田の周りにある桜もいまが見頃です。

今朝はシンクロちゃんこと北島コーチが担当。気になるメニュー内容はこんな感じでした。

ポイントはドリルでやったキャッチアップクロール。このキャッチアップクロールはどんなポイントでも当てはまるとっても便利なドリルです。

姿勢作り、軸を整える、呼吸のタイミングをはかる、腕のリズムを覚えるなど。また片手が終わったら腕を一旦前方で揃え、動きをリセットしてから次の手に移るというように腕を交互に動かすことでリカバリーや水中動作など細かい動作の習得にもとっても有効なドリルなんです。

それから特にこのドリルで意識してもらいたいポイントは、、、「進みどころを感じながら泳ぐ」ことです。
例えば右腕のプルからプッシュにかけて水を後ろへ向かってグイッと押し流すと同時に、反対の左腕は肩の付け根から腕全体を前に押し出すようにしてグライドをしますがここがポイント!推進力が一番高くなったこの時に前方の腕から胴体にかけて一直線になることをイメージして、しっかりと進行方向へ向かって伸びることを意識しながら泳いでみてください。

話しは変わりますが、いまユース町田ではレッスン後にプールサイドでシャワーを浴びていただいていますが、プールサイドのシャワーではシャンプーや石鹸類の使用はできませんでした。が、これでは朝練後に仕事へ向かう方などはちょっと困ってしまいますよね。そこでユース町田のご厚意で、朝練の時間に限り、男性用の浴室を水着で使用するという形で開放してくれることになりました。水着着用で使用することで男性だけではなく女性ももちろんこの浴室をご利用いただけますのでこちらでシャンプーなどができるというわけです。 いままで「町田は練習後にシャンプーができないからなぁ」という声も多々ありましたので、これでこの問題が解消ですね。この浴室の使用は来週10日(月)からの予定です。

さて、次回のレッツスイム町田は8日(土)6:30〜8:00です。担当は今朝に引き続き北島コーチです。レースが近づいている方もこのところ多い様子なので、より実戦的なヘッドアップクロールのメニューなども入れる予定でいますのでぜひ皆さんご参加ください。

お待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】