週末は海でトレーニング!

さあ!週末は海に出かけましょう!今度の日曜日からいよいよ「おんじゅくオーシャンスイムセミナー」がスタートします。

昨年6月11日に実施をしたおんじゅくオーシャンスイムセミナーの様子

今年も全部で6回の実施。初回の11日(日)はこのセミナーを10年以上続けている守谷がトップバッターで担当します。気になる日曜日のコンディションですが、ここ数日、数人から「曇りだよね〜」「雨かもね〜」とかいろいろと言われましたが、だんだん天気予報が変わってきましたよ!現時点では朝のうちは御宿の天気はなんと!「晴れ!」この調子だと午後も晴れに変わってくるかもしれませんね。風もそれほどありません。午前中は北風、午後は南に変わってくる予報。午前中は小さめの綺麗な波が立って気持ちよく泳げると思います。午後もさざ波になるかもしれませんが大きな波にはならないと思います。いずれにしても予報では波高は0.9mです。そして水温ですが20℃ありそうです。ウエットスーツがあれば問題ありませんね!ということで安心して御宿へ向かってくださいね!

昨年6月11日に実施をしたおんじゅくオーシャンスイムセミナーの様子!

おんじゅくオーシャンスイムセミナーの詳細は ↓ ↓ ↓

おんじゅくオーシャンスイムセミナー
おんじゅくオーシャンスイムセミナー毎年大人気!おんじゅくオーシャンスイム毎年大人気のおんじゅくオーシャンスイムセミナー。 オーシャンスイムの...

それから「今シーズン、守谷の御宿担当は1回だけ?」と良く聞かれるのですが、他の日にも都合がつき次第、何度か現れる予定です!

また御宿だけでなく、これから葉山、片瀬江の島でのスクールも近々発表しますのでお楽しみに!

海水温の話が出たのでウエットスーツについて、、、

OWSはできれば水着一丁で泳ぎたいよね!それが醍醐味でもあるのですが、関東付近では7月に入っても水温が20℃を切る場合が多いです。プールの水温はどこでも30℃前後なので海の水がいかに冷たいか想像できますね!そのぐらいの水温は慣れているからなんともないという方もたくさんいると思いますが、止まらずに泳ぎ続けることができれば寒くないかもしれません。ただ海でのスクールなどは海の中で説明を聞いている時間もありますので特に6月はヤセ我慢でも「寒くない!」とは言える状況ではありません。ちなみにOWSのFINAのルールも昨年改正になったのをご存知?

20℃以下 ウエットスーツ着用推奨
18℃以下 ウエットスーツ着用義務
16℃以下 レース中止

エリート選手でも20℃以下だと低体温の可能性を考えてウエットスーツを着た方がいいですよ!というルールになっています。

それから水温が高くなってきたらなってきたで!今度はクラゲが発生してきます。特に8月半ばから9月前半はけっこうクラゲを覚悟して泳がなければなりません。

水温が高いとき、低い時、いづれにしても快適に海でトレーニングを行うためにはウエットスーツは1着は持っていたほうがいいですよ!これはオーシャンスイマーの必需品になりつつありますね!

オーシャンナビオリジナルウエットスーツ ↓ ↓ ↓

ウェットスーツ・専用ページTOP
自分の身体にぴったりフィット! あなたのためだけに作るカスタムオーダーウェットスーツ。 長そで/ロングジョン 【セパレートタイプ...

オーシャンナビではOWS用ウエットスーツの販売をしています。体を30箇所以上採寸し、体にぴったりと合わせた世界に1着!あなただけのウエットスーツを作成しています。オーシャンスイマーの必ず納得させるこだわりのオリジナルウエットスーツです。しかしそれでも着た本人にしかわからない微妙に気になる箇所が出てくるものです。既製品ならなおさらですが、オーシャンナビでは仕上がったウエットスーツを試着してしっくりこない箇所がある場合は何度でも修正をかけて納得していただけるウエットスーツに必ず仕上げます!
昨日もこのようなメールをお客様から頂きました。
※下記の方は胸周りと前腕部分を修正しました。

********************************
修正していたウェットスーツが戻ってきました。腕周りの修正はピッタリです!ありがとうございます。最初の時もダメと言う訳ではなかったのですが、ヤッパリ気になってしまったので。今回修正してもらえたおかげで、少し締め付けが強かった個所が、適度のコンプレッション的な感じになってとても良いです。昨日、手首から水が入ってくるのかどうかを試そうと、地元の海で泳いでみました。結果は全然入ってきませんでした。今回オーシャンナビさんのウェットにしましたが、本当に良かったです!!私はトライアスリートではないため、毎大会これを着れませんが、海での練習やプールでフォームを意識するための練習に、大いに役立てようと思っています。
********************************

いかがでしょう? ウエットスーツを購入したはいいけど、しっくりこないまま使っている方ってけっこう多いと思います! それでは自分の持っているパフォーマンスを十分に発揮することはできませんね。ウエットスーツの着心地がレースの結果に影響することも考えられます。どうせなら自分の体型にあった、しっかりとしたウエットスーツを作ることをお勧めしますよ! ※11日の御宿でも採寸は可能です!

オーシャンナビオリジナルウエットスーツ ↓ ↓ ↓

ウェットスーツ・専用ページTOP
自分の身体にぴったりフィット! あなたのためだけに作るカスタムオーダーウェットスーツ。 長そで/ロングジョン 【セパレートタイプ...
では明日もトレーニング頑張りましょう! 明日は6箇所でプログラムを実施します!

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 東翔
野口雪樹
元OWS日本代表の東コーチとOWS日本選手権に出場経験のある雪樹(キヨム)コーチのOWSコンビ!持久系泳ぎ込みになる予感? 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 宮崎康子 明日はプロトライアスリートの康子先生が指導します!
ドリル等のフォーミングあり
初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 加藤貴教 第2土曜日は泳ぎこみの日!明日の内容は別途下記参照! 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
田村コーチは某スイミングクラブで指導部長を歴任し、数多くのトップ選手を輩出した経験を持つベテランコーチ。細かく泳ぎ方を指導してくれますよ! 初級〜上級
代々木マラソンスイミング 7:00~8:30 櫻井智和 基本練習クラスと泳ぎこみクラスの2つのコースを用意 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 持久系泳ぎ込み・全7コース
ドリル等のフォーミングあり
初級〜上級

ご都合に合わせてぜひプログラムを楽しんでください!なお、初めて参加される方は、ホームページ上にある申し込みフォームからお申込みをお願いします。
【レッツスイム三鷹 第2土曜日の泳ぎこみメニュー】
3つのコースを用意 お好きなコースを選択できます。
当日いらしてからコースを決めてもOKです。それから途中でコース移動もOK!
★25m×100本(45秒サークル)
★25m×120本(35秒サークル)
★25m×150本(30秒サークル)

※今月の三鷹は阿弥先生ケガのため、スタッフが入れ替わっていますのでスケジュールをご確認ください!

今朝のレッツスイム新代田もかなりキツかったらしい!

では明日も全力でトレーニング!お待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】