パドルに頼らないプル

こんにちは、さくです。

ここのところ櫻井が担当するレッツスイムでは、単純にプルブイ&パドルをつけて泳ぐ「楽をするプル」はできるだけ避け、プルのメニューでも何かしら刺激を入れられるようにと工夫を凝らしています。
今日のレッツスイム新代田は「パドルに頼りすぎないプルを泳ごう」ということで、いつものプルとは少し違った変則メニューにしてみましたが、いかがでしたか?

今日のプルは4段階。
1set目はグー(指0本)でのプル → 2set目はチョキ(指2本) → 3set目は指5本 → 4set目はパドルプルという、4パターンのプル。
すべて、5秒くらいのレストが取れるようにサークルタイムを設定してみました。

意外とキツい!?チョキのプルでのインターバル

グーやチョキで、ある程度のスピードをキープしながら泳ぎ続けるのは、結構キツいですよね。
でもただキツいだけでなく、「ボディーの筋肉(いわゆる「体幹」ですが)を使って腕を掻けば、手のひらに頼らなくても水をしっかりとらえられるんだ」みたいな気付きがあれば、シメたものですね。

次回は、グー+ゴムバンドなんて組み合わせも、挑戦してみましょうか~?

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5100m
2コース:4700m
3コース:4300m
4コース:4050m
5コース:3250m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田の2ヶ所で実施。
明日は木曜日ですが、新代田スイミングの選手の朝練が先週で終了したので、新代田は1~5コースをすべて使用できます。
レッツスイム新代田の担当は壇コーチ。そして、平田コーチのレッツランモーニングも実施です。
レッツスイム町田の担当はベテランの田村コーチです。
明日も張り切って泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田