ポイントは1つに絞って改良していこう

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田では、ちょっと頭を使うドリルをやりました。
50mを泳ぐのですが、前半25mを 1本目:バタフライ 2本目:背泳ぎ 3本目:平泳ぎ の繰り返しで泳ぎます。帰りはクロールです。
さらに、右手と左手でじゃんけんをした状態で泳ぎ、右手を 1本目:グー → 2本目:チョキ → 3本目:パー と決めて、行きの25mは右手が勝つ、帰りの25mは左手が勝つ というふうに手のひらの形を変えていきます。

うーん。なかなか分かりづらいですね…。

ルールをまとめると
①前半25mを1本ずつ バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ の繰り返し
②1本ずつ右手を グー→チョキ→パー の繰り返し
③じゃんけんで、前半25mは右手が勝つ。後半は左手が勝つ
の3つになります。

これを泳ぎながらやるとなると、なかなか難しい。
次はなんだ??と考えてるうちにスタートがきちゃったりして、頭が混乱します。

右手がグー、左手がチョキ でバタフライ

この練習でも分かるように、いろんなことを考えながら泳ぐのって、結構大変なんですね。
なので、レッツスイムでは、ドリルやフォーム練習でこちらからお伝えするポイントは、だいたい1日に1つです。
もちろん、いろんな人の泳ぎを見ていると、いろいろとアドバイスしたいことが出てくるときもあります。でも、あれやこれや考えながら泳ぐと結局、中途半端になってしまうことが多い。

ポイントは絞って1つ1つ確実に改良していくほうが、レベルアップの近道ですね。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4850m
2コース:4550m
3コース:4050m
4コース:3950m
5コース:3450m
でした。

明日の朝スイムは、新代田と品川と三鷹の3ヶ所で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、1~4コースが櫻井、5コースが丸山コーチ。
レッツスイム品川は、榊コーチが担当。三鷹は阿弥コーチが担当です。

明日も楽しく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木