メニューの一部を非公開!?

前々から「一度やってほしい」と言われ続けていた、メニューの一部非公開。
ご期待に応えて、今日のレッツスイム新代田でやってみました。

こんにちは、さくです。

どういうことかというと、「最初にメニューをすべて見てしまうと、次のメニューに備えて途中で手を抜いてしまったりするので、見せないで欲しい」という人が、結構いるんですね。

ええ、その気持ちは、よーく分かります。

ということで、今日は最後のメインのメニューを非公開にしました。

気になる、この最後のメニューはというと・・・
「フォーミングでしょ」とか「きっと、内容は各自にお任せだよ」とか、「いや、コースロープを外してOWSトレーニングじゃない?」などと憶測が飛び交う中、待っていたのは「前半にやったメインメニューと同じ内容をもう一度」でした。

そう、今日はメインメニューを2つご用意させていただきました。
練習の前半に第1メイン、後半に第2メインという形。そして、その2つのメインメニューは同じ内容。
しかも第2メインのほうは、非公開の上にサークルタイムがちょっとだけ短くなります。

伏せられたメニューを発表したときに「そう来たかぁ」といった雰囲気でしたね。

今までにもこのように同じメニューを1日2度やったことがあると思いますが、じつはこれ、競泳日本代表選手達もよく取り入れている手法なんです。
「なんで、さっきやったメニューをまたやるんだよ!」と思うかもしれませんが、2度目のメインになると、1度目より楽にこなせてしまうんですよね。体は疲れているはずなのに…。
数十分の間で、耐性ができてしまうわけです。

今日は、後半のメインメニューはサークルタイムを短くしました。
体も疲れてきているし、かなりきついはずです。でもさっき同じことを1度やっているので、耐性によりしっかり泳げてしまう。
この短いサークルを、もし前半にやっていたら…、サークルアウトする人がたくさん出ていたかもしれません。

ここでいう耐性とは、耐性=レベルアップです。数十分の間にレベルアップしているんです。
トレーニングをしてレベルアップするっていうのは、じつはこういうことなんですね。

ところで、どうでしたか?メニューを伏せられた効果はありましたか?
「おかげさまで、途中で手を抜くことなく最後までしっかり、が・ん・ば・れ・ま・し・た(含:イヤミ)」という意見が多かったので、こういったスタイルもまた入れていきたいと思います。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4750m
2コース:4350m
3コース:4000m
4コース:3750m
5コース:3450m
でした。

明日のレッツスイムは3ヶ所で開催です。
新代田の担当は1~4コースが守谷先生で5コースが彩葉コーチ。レッツスイム品川は平田先生。そしてレッツスイム三鷹は阿弥先生が担当です。

そして明日は夕方17:30から、今年一発目の『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ。
サークルタイムは、1’30”~2’10”まで10秒刻みで5段階をご用意。
自分のレベルにあったコースで泳げますので、ぜひ気軽にご参加ください。

さあ、明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

寒いっ! でも、やめられない!!『真冬の葉山 バレンタインオーシャンスイム』【2/12(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田