大きなヘッドアップ

たびたびお伝えしていますが、明日3/29(木)と明後日3/30(金)は5週目の平日のため、レッツスイム新代田はお休みです。
「もう何度も聞いたし、5週目の平日は毎月休みなんだから、分かってるよ」という方も多くいらっしゃると思います。しつこくてすいません。
でも毎回、間違えて早朝から新代田に行ってしまう方が、必ずいるんですよね。しかもそれが、意外と常連メンバーだったりします。
そうならないためにも、ちょっとお節介かもしれませんが、注意喚起させてもらっていますm(_ _)m

明日木曜日は、大好評のレッツスイム町田が実施ですので、ぜひ町田に大集合してくださいね。

こんにちは、さくです。

海のシーズンを間近に控え、レッツスイムでもヘッドアップのメニューが増えてきています。
今日のレッツスイム新代田では、前半にキックとヘッドアップを交えたインターバルトレーニングを、後半には「大きなヘッドアップ」を練習しました。

いつもヘッドアップの練習をするときには
「できるだけ抵抗の少ないように」
「水面より上に出すのは、鼻・口あたりまで」
としつこく言って、省エネ・低抵抗のヘッドアップをトレーニングしていますが、今日の後半の「大きなヘッドアップ」はまったくその逆です。

「抵抗になってもいいので、思いっきり上体を水面より上に上げる」
「体が立ってしまってもいいので、できるだけ高い位置にヘッドアップする」というもの。

これは、波の高い海や少々荒れた海でも、しっかりと目標物を確認できるようにするための練習です。

実際にやってみると、これがかなり疲れます。
いつもの2倍くらい頭を持ち上げないといけないので、当然と言えば当然なのですが…これは慣れていないとキツいですね。
プールでヘッドアップの練習をするときは、少し顔を上げれば前を見ることができるので、低抵抗なヘッドアップばかり練習しがちです。
でも海に出ると、そう一筋縄にはいきませんよね。海のコンディションによっては、大きく頭を上げないと前が見えない場合が多々あります。

今日はそういった場面のための練習を、プールでしてみました。
今シーズンは、この大きなヘッドアップも、頻繁に練習していきますからね~。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4980m
2コース:4530m
3コース:4134m
4コース:3988m
5コース:3510m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム町田のみの開催です。担当は北島コーチです。
次回のレッツスイム新代田は、3月31日(土)になります。担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは雪樹コーチです。

それでは、明日は町田に大集合してくださいね。北島コーチがみなさまを楽しみにお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【11/23(祝)】

オーシャンナビ大忘年会 【12/2(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田