キックで体幹強化

今朝の気温11度、プールの水が温かく感じる季節になってきましたね。

起きるのが辛い季節になってきましたが、レッツの皆さんは今日もいつも通りに朝からガンガン泳いでいました!

今朝はメニューのテーマは「キック」

何ヶ月か前に「クロールのバタ足、速くなる効果なし むしろ水の抵抗を増す」という論文が出て、これで堂々とキックの練習しない理由ができたぞと思った方も多いのでは?

しかしこんな事も書いてあります。『秒速1・1メートル(100メートルのタイムで90秒91に相当)の低速ではバタ足は推進力になっているものの、秒速1・3メートルを超えると足の動きが水の流れを妨げ、抵抗は速度の3乗に比例して大きくなっていた。』

という事です。一般スイマーにとって100m130秒が低速かどうかはわかりませんが、言い換えれば1分30秒/100mで泳げない人はキックでまだまだ伸びる要素がある。という事だと思います。キックが苦手なみなさんこれからもまだまだ伸びしろいっぱいありそうですね。安心してキックのトレーニング励みましょう!

キックの練習は単にキックで推進力を得るためでなく身体を水面と平行に保つ為のボディバランスを整える為にも重要なトレーニングですよ!

明日の新代田は櫻井先生 宮崎康子先生

640分からは佐野先生の体幹トレーニングもあります。

年末恒例のランニングイベント

1223日(日)新代田ー高尾山頂ラン+ハイキング45k

1230日(日)1000×30本インターバル走 代々木公園

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/23(日)】

『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』【1/6(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田