浮いている泳ぎを体にインプットする

9月も終わりに近づいてきましたね~。

こんにちは、さくです。

レッツスイム新代田では、レッスン中・レッスン時間外に関わらず、あちこちからみなさんの何気ない世間話が聞こえてくるのですが…笑
今朝は「もう9月も終わりか~。10月になるとイベント事もぐっと減るし、なんか寂しさを感じるよね」と誰かが話しているのを耳にしました。

たしかに10月となると夏のような騒々しさがなくなってくるし、その気持ちは分かる気がします。
でも10月も、オーシャンナビは元気に海に行きますし、泳力が開花する合宿も開催しますよ~!

日本最古の人工島に上陸予定!『鎌倉材木座散策スイム』【10/15(日)】
今回の散策スイムでは、潮が大きく引いた干潮時にのみ姿を現す、日本最古のとある島にご案内します。
何キロ泳ぐといった内容ではなく、オーシャンスイムを楽しむプログラムですので、みんなで気楽に泳ぎましょう!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2023秋』【10/17(火)夜~19(木)】
言わずと知れた、オーシャンナビで15年以上続く超贅沢なドルフィンスイムツアー。残席1名!

第7弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/27(金)~29(日) or 28(土)~29(日)】
今や海外選手からも大人気で、予約が超困難となった「湯の丸高地トレーニングプール」での合宿。
泳ぐだけでなく、藤森コーチによる「全身の機能が開花する陸上トレーニング」や「錆びない体を作る食事や生活習慣レクチャー」など、他の合宿では聞けない内容が詰まった3日間!
もちろん、2日間の参加も可能です。

楽しくて、さらに身になるイベントが盛りだくさん!
まだまだ冬眠には早すぎますよー。
ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。

今日のレッツスイム新代田では、前半にフィンを使ったメニューを多めに入れてみました。
フィンを使った練習の効果はいろいろあるのですが、今日のフィントレーニングはは「体を浮かせる」という目的でフィンのトレーニングをおこないました。

フィンを使ってしっかりとキックを入れて泳ぐと、いつもより少し体が浮いた感じがしますよね。
フィンによってキックでの推進力が増し、いつもよりも高いボディポジションを保って泳ぐことができます。
今の自分の泳力・体型に合った、理想のボディポジションを体感できるわけです。

この理想のボディポジションを、知っているのと知っていないのとでは大違い。
高いポジションが取れなくても、「理想はこうなんだ」と分かっていてそれに近づけようとして泳ぐのと、何にも考えずにただ単に泳ぐのとでは、知らず知らずのうちに大きな差ができてくるんです。

明日は今日の続きを兼ねて、またまたフィンを使って泳いでいきたいと思います!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:4700m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3850m
5コース:2450m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催。
明日の担当は、上級コースが櫻井。そしてフォーミングコースは、トライアスロンのインカレチャンピオンの大谷コーチです。

そして夜には「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木