意外とクセになる!? 一石二鳥のお得なトレーニング

いやー、暑いですね~。
もう関東地方は梅雨明けでいいんじゃないでしょうか~笑

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田では、かなり久しぶりのメニューを投入しました。
それは『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。
そして、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々にトレーニングするものですが、「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この『ヘッドアップハイポ1/6』です。

なんと1つのメニューで、ヘッドアップとハイポの2つのトレーニングができてしまう、とってもお得な一石二鳥メニューです。笑

内容は簡単。その名の通り、6回掻いたら1回呼吸をして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりキツいです 笑

この練習の目的は、できるだけ省エネのヘッドアップを体得すること。
呼吸制限があるため、無駄な動きのあるヘッドアップをおこなっていると、酸素を多消費し、すぐに苦しくなります。
そこで、できるだけ苦しくならないような省エネのヘッドアップを、体が自然とおこなうようになります。

普段の練習のときに、あまり何も考えずにヘッドアップをしていると、どうしてもオーバーな動作になりがちです。
必要以上に上体を反ってしまったり、体を持ち上げようと必要以上に水を押さえつけてしまったり…。

もちろん、波が高いコンディションでは大きく上体を持ち上げないといけません。
でも基本的には、ヘッドアップというのは目が水面から10cmくらい出ればいいものです。
だから本来はそれほど体は反らなくても、あまり水を押さえつけなくても、少し胸を張るようにして顔を前に向ければ前方を見ることができます。

目がこれくらい水面より上に出ていれば、前を確認することができます

ただそれには普段の練習で、前が見れるギリギリの高さをしっかり把握しておく必要がありますね。
もう一度、必要以上に頭を持ち上げていないかをチェックして、できるだけ普段の練習から、抵抗の少ない省エネなヘッドアップを心掛けていきましょう。

連絡事項を2点お伝えします。
【1点目】今週末は3連休ですが、7/15(土)の『鎌倉オーシャンスイムスクール』と7/17(月祝)の海の日スペシャル!『海DE 1km×5本』は残席僅かです。
おそらくまもなく定員になると思われますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

【2点目】来週の火曜日7月18日は、レッツスイム新代田は休講です。間違えないようにしてください。
前日の月曜日が祝日(海の日)でレッツスイムの実施日なので、7/18(火)はお休みになります。
火曜日が振替えで休講となるときは大体いつも、朝に新代田まで行ってしまう人が何人かいます。
今回は行ってしまわないように気をつけてくださいね😊

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4500m
2コース:4050m
3コース:3850m
4コース:3600m
5コース:3050m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催。
レッツスイム新代田の担当は、小夏コーチと堀内コーチです。

また明日は「平日にのんびり海で泳ごう!」が合言葉の『葉山オーシャンスイムスクール』を開催しますよ~🌊

そして夜には「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木