1枚あれば重宝するオーシャンナビオリジナルトレーナー

こんにちは、さくです。

ここのところ、そろそろ冬本番かなぁなどと思う日もあれば、ポカポカ陽気の日もあり、寒暖の差が激しいですね。
また、朝は寒いので厚着をして家を出るけど、昼になると暑くなって汗をかいたりして、1日の中でも大きく気温が変わります。
この時期は着る服に迷うよね…」と、男子更衣室でも話題になっていました。

そんなときに重宝するのが、ただいま注文受付中のオーシャンナビオリジナルトレーナーです!

かねてからリクエストが多かった、オーシャンナビのオリジナルトレーナーを期間限定販売いたします。
オーシャンナビらしい爽やかなロゴデザインで、素材は厚くも薄くもなく、ちょうどいい着心地感。
オールシーズン着られる逸品に仕上がりました。これが1枚あるといろんなシーンで活用できますよ!

このトレーナーは、こちらのページからご注文いただけます。
販売期間は12/20までとなりますので、欲しい方はお早めにご注文くださいね。

今日のレッツスイム新代田では、抵抗を感じながら泳ぐドリルをやってみました。
はたしてこれをドリルと言うのか分かりませんが、片手のスイムで、伸ばしているほうの手の位置をいろいろ変えて泳ぎました。

掻かないほうの腕を、外側へ真横に伸ばす・腕を真下に伸ばす・肘を内側に曲げる などして、わざと抵抗を作りながら泳ぎます。
これは「伸ばしている手がまっすぐ前に伸びていないと、ものすごい抵抗を受けて泳ぐことになる」ということを体感してもらうフォーム練習でした。
この抵抗というものは、普段の泳ぎの中ではあまり感じられないんですよね。

さすがに、90度も外側や真下や内側に腕を傾けて泳ぐのは、ちょっと極端だと思います。
でも、たとえば呼吸のときなどに、伸ばしている腕が外側に広がったり、下に落ちてしまう人は、結構多いですよね。
そうすると、じつは今日のドリルで感じたような「極度な抵抗」を受けながら泳いでいる、という可能性があります。

水泳は「いかに抵抗を減らすか」ということが、かなり重要なポイントになるスポーツ。
これまであまり抵抗を気にしていなかった人は、少し意識してみるだけで、いきなり楽に速く泳げるようになるかもしれませんよ。
抵抗には敏感になりたいところです。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4700m
2コース:4250m
3コース:4050m
4コース:3700m
5コース:3200m
でした。

季節柄、どうしてもこの時期は「朝起きられないよぉ…」という人も増えてきていると思います。
そういった方には、明後日12/9(日)の『Let’s 100m×50本』がおすすめです。

長年、オーシャンナビが自信を持って推奨している、不動の持久系トレーニング。
サークルタイムは5段階に分かれていて、途中入場・退水、途中でのコースの移動、パドル・フィン・ウェットスーツなどの道具の使用、すべてOKです!

50本を泳ぎ切った達成感は、たまりませんよ~。同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。
年末の泳ぎ込みプログラムの予行演習にも持って来いです(^^)/

明日はレッツスイムを5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
佐野公英
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 最近大人気のレッツスイム品川!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 野口雪樹
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 野口雪樹 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/23(日)】

『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』【1/6(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田