春は間近🌸

今日2月4日は立春。
みなさん、春ですよ~!

こんにちは、さくです。

立春というのは春が立つという意味で、寒さはピークを過ぎ、これから徐々に春めいた気温や天気に変わっていく ということらしいです。
本格的な春がやってくるための始まりですね。
そう言われてみると、なんか今朝は心持ち暖かかったような…。
でも、ここのところ、体調を崩されている人が多いようです。みなさん、気をつけてくださいね。

まずは、今朝みなさんに伝え忘れた連絡事項を1つ。
1週間後の火曜日2月11日は建国記念日で祝日なのですが、この日は新代田にて大会が開催されるため、レッツスイムはお休みになります。
この週のレッツスイム新代田は、2/10(月)と11(火)が連休になりますので、ご注意ください。

その代わりというわけではありませんが、2/11(火)は6:30より町田にて『早朝6:30~持久系メニューで泳ぎ込み@YOUTH町田』をおこないます。
フォーム撮影もいたしますので、この日はみんなで町田で持久系トレーニングをしましょう!

レッツスイムのスケジュールは、スイム・オーシャンスイムのカレンダー および レッスン担当者表 をご覧ください。

今日のレッツスイム新代田では「ビート板タッチスイム」というドリルをおこないました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両足にビート板を挟んでクロールで泳ぎます。
そしてその名のとおり、ストロークした手で足に挟んでいるビート板をタッチします。

これは、できるだけビート板を左右に揺らさずに泳ぐのが目標。
呼吸動作が大きかったり、入水ポイントが左右で違っていたりするとビート板が大きくれます。
そうすると、なかなかビート板に触れることができないですね。
ビート板を動かさないように意識すれば、腰を安定させようとするので、自然に体のブレは解消されていきます。

体の軸をまっすぐ保つ姿勢を、少しはつかめたでしょうか?
自分のビート板がどれだけ揺れているかは、なかなか分かりにくいと思うので、プールの上からみなさんの泳いでいる様子を動画で撮りました。

今日参加された方は、周りの人と比べたりしながら、自分の泳ぎを確認してみてくださいね。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4750m
2コース:4300m
3コース:4150m
4コース:3800m
でした。

明日は水曜日なので朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみでの実施です。
担当は、1~4コースが永田コーチで、5コースが東コーチです。
また体操場では、佐野コーチ担当の「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」も実施です。1コインで参加できるクラスになっていますので、ぜひご参加ください。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】