レッツスイム町田ブログ20200104

2021年のレッツスイム町田がきょうからスタートしました!今年もトレーニング張り切っていきましょう!

大晦日に開催をした「 Let’s 108本 」の様子を動画でまとめてみました。泳ぎ込みプログラムを楽しそうにこなす様子が伺えると思います!よかったらご覧くださいね!


今朝、守谷はフォーミングクラスを担当。私がこのクラスを担当する時の定番のメニューの流れは、『アップ→ドリル→フォーミング→プル→メイン→スピードやOWSテクニック→ダウン』。それからドリルとフォーミングでは毎回テーマを決めて練習します。
今朝のポイントは「キックに頼らずに省エネで泳ぐ」でした。どうやってやったかというと、両足を自転車のチューブで作った輪っかに両足を入れて、強制的にキックを打てないようにして泳いだだけ。
これやると、普段、プルを主体で泳いでいる人は、ほぼ問題なく泳げるんだけど、いつもキックで推進力作ったり、キックで姿勢を整えようとしている人は足が下がってしまい、なかなか進みません。プルとキックの推進力って長距離の場合、プル8に対してキックは2ぐらい。でも私が思うに大人の場合は9:1でもいいかな?って思うくらい。進まないキックに頼るよりも、プルの動作でもっと推進力を作れるように練習してみたほうが手っ取り早く効率のいい泳ぎができるかもしれません。今朝も「なんか自分のウィークポイントがわかった気がする!」って言ってる方もいらっしゃいましたね。特に、大人になってからトライアスロンのために水泳をはじめた方はこの練習ってかなり効果がありますよ!また様子をみて守谷レッスンで実施しますので、よかったらいらしてみてください。

次回のレッツスイム町田は昨年12月から新しくスタッフとして加入した河村コーチが全レベルを担当します! それではレッツスイム町田でまたお待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

Let’s 100m×50本@新代田