コンデションに合ったヘッドアップを習得

7月に突入しました!
「夏ですよ夏~!」と言いたいところですが、梅雨真っ只中で雨が続いていますね…。

こんにちは、さくです。
昨日も今日も、朝から本降りの雨でちょっと肌寒い天気。
でもレッツスイムは、そんなことはまったくお構いなしで、朝から盛り上がっています。

海のシーズンに突入し、レッツスイムでもヘッドアップのメニューが増えてきています。
レッツスイム新代田の、今日のフォーミングクラスと昨日の上級クラスでは「大きなヘッドアップ」を練習しました。

いつもヘッドアップの練習をするときには
「できるだけ抵抗の少ないように」
「水面より上に出すのは、鼻・口あたりまで」
としつこく言って、省エネで抵抗の少ないヘッドアップを練習していますが、今日の「大きなヘッドアップ」はまったくその逆です。

「抵抗になってもいいので、思いっきり上体を水面より上に上げる」
「体が立ってしまってもいいので、できるだけ高い位置にヘッドアップする」というもの。

これは、波の高い海や少々荒れた海でも、しっかりと目標物を確認できるようにするための練習です。

実際にやってみると、これがかなり疲れます。
いつもの2倍くらい頭を持ち上げないといけないので、当然と言えば当然なのですが…これは慣れていないとキツいですね。

プールでヘッドアップの練習をするときは、少し顔を上げれば前を見ることができるので、低抵抗なヘッドアップばかり練習しがちです。
でも海に出ると、そう一筋縄にはいきませんよね。海のコンディションによっては、大きく頭を上げないと前が見えない場合が多々あります。

そういった場面をプールでも再現してみようと、コース内にみんなで波を起こしてその中を泳ぎました。

いつものプールが、津軽海峡並みの大荒れの状態に…。
中には、集中攻撃を受ける人も😆
みんな子供のように大はしゃぎでした。
大きなヘッドアップの必要性を体感できましたね。笑

今シーズンは、この大きなヘッドアップも、頻繁に練習していきましょう~。

明日は、レッツスイムは新代田・町田・三鷹の3ヶ所での開催となります。
明日の新代田は、先日特別レッスンに来てくれた元日本代表の藤森丈晴コーチが、正式なコーチとして仲間入り!上級クラスを担当します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 藤森丈晴
福島香織
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田。
元日本代表の藤森丈晴コーチが泳ぎのコツを伝授します!
中級〜上級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!
阿弥コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。
初級〜中級
レッツスイム町田 6:30~8:00 永田竜司
瀬端康弘
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!
初級は瀬端コーチの目からウロコのフォーミング
初級〜上級

それぞれの目的・レベルに応じて、3つのプログラムから選ぶことができますで、ぜひご自身に合ったスクールにご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

Let’s 100m×50本@新代田