久々に登場!一石二鳥のメニュー「ヘッドアップハイポ」

こんにちは、さくです。

今日は、まず最初に連絡事項です。
明後日7/18(月)は祝日なので本来であればレッツスイム新代田は実施日なのですが、都合によりこの日は新代田はお休みで、翌7/19(火)は開校します。
イレギュラーになりますが、お間違いのないようにしてください。

今日のレッツスイム新代田では、かなり久しぶりのメニューを投入しました。
それは『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。
そして、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々に実施するものですが、「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この「ヘッドアップハイポ1/6」です。

内容は簡単。その名の通り、6回掻いたら1回呼吸をして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりキツいです 笑

この練習の目的は、できるだけ省エネのヘッドアップを体得すること。
呼吸制限があるため、無駄な動きのあるヘッドアップをおこなっていると、酸素を多消費し、すぐに苦しくなります。
そこで、できるだけ苦しくならないような省エネのヘッドアップを、体が自然とおこなうようになります。

普段の練習のときに、あまり何も考えずにヘッドアップをしていると、どうしてもオーバーな動作になりがちです。
必要以上に上体を反ってしまったり、体を持ち上げようと必要以上に水を押さえつけてしまったり…。

ヘッドアップというのは、基本的には目が水面から10cmくらい出ればいいものです。
だから本来は、それほど体は反らなくても、あまり水を押さえつけなくても、顔を前に向けるだけで前方を見ることができます。

目がこれくらい水面より上に出ていれば、前を確認することができます

ただそれには普段の練習で、前が見れるギリギリの高さをしっかり把握しておく必要がありますね。
もう一度、必要以上に頭を持ち上げていないかをチェックして、できるだけ普段の練習から、抵抗の少ない省エネなヘッドアップを心掛けていきましょう。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4450m
2コース:4200m
3コース:3850m
4コース:3600m
でした。

7/18(月)は新代田はお休みですが、レッツスイムは町田・横須賀・新百合ヶ丘で開催します。
ぜひご参加ください。
またこの日は海の日スペシャルということで、10:00から鎌倉材木座で、5km泳ぎ込みプログラム『海DE 1km×5本』をおこないます。
1kmを5本完泳すると5kmですが、3本でも3kmです。
海でこれだけ泳げば確実に力がつくし、海での適応能力も格段にUPしますよ~。
ぜひ気楽にお越しください!

明日は日曜日なので、レッツスイムは新代田・三鷹・笹塚の3ヶ所で実施です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが福島コーチで、フォーミングコースは木下コーチ。
レッツスイム三鷹の担当は、阿弥コーチ。
そしてレッツスイム笹塚の担当は、守谷コーチです。

さあ、明日も楽しく泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

お盆休みはスイム・スイム・スイム三昧@セサミスポーツクラブ大船【8/12(金),14(日),15(月),16(火) 】

『Let’s 100m×50本』@代々木