ヘッドアップの姿勢の指標となるトレーニング

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。
「啓蟄」とは、大地があたたくなり、地中で眠っていた生き物たち が穴から顔を出してくる頃です。
たしかにここのところ、風が冷たい日もありますが、だいぶ暖かくなってきました。
そしてレッツスイムのみなさんのヤル気も、グングン顔を出してきた感じがします!

こんにちは、さくです。

3月に入り「そろそろヘッドアップの練習も入れていこう」ということで、今日のレッツスイム新代田ではプルブイを頭に乗せて泳ぎました。
頭の上のプルブイを、25m落とさないように泳ぐというもの。
これは「ヘッドアップの姿勢が楽にうまく取れているか」という指標となるトレーニングです。

今までにも海のシーズン中には何度かやったことがあるドリルですが、今日は少しレベルを上げて、プルブイを乗せたままで片手のクロールも入れてみました。
頭が上下や左右に揺れるとプルブイが頭から落ちてしまうので、姿勢をしっかりホールドして泳がなければいけません。
さらに、リカバリーをしてきた腕の入水が雑だと、飛び散った水が頭にかかり、プルブイが飛んでしまうため、丁寧に入水しなければなりません。

海のシーズン中は毎日ヘッドアップの練習をしてたのですが、冬場はあまりヘッドアップの練習をしていなかったので、姿勢を保つのが結構キツかったという人が多かったと思います。
夏場はプルブイを落とさずに楽々泳げいてたのに、今日はあちこちでポロポロと落としていましたね。
でも、今の時期はそれでも大丈夫😊

この練習はこれからも「現時点でのヘッドアップの完成度をはかるバロメーター」として、定期的に入れていこうと思います。
これから夏に向けてヘッドアップの練習を重ねていくと、この練習がだんだん楽になっていくと思いますので、楽しみにしておいてくださいね。

そして「ヘッドアップを活かして、早く海でトレーニングしたいです~」という声にお応えして、3/26(日)に鎌倉でオーシャンスイムプログラム『海DE500m×6本トレーニング』をおこないます!
もちろん、途中休憩・途中退出OK👌
自分のペースで泳いでもらえば大丈夫です。
ここのところグンと気温も上がってきて「暖かくなってきたので海で泳ぎたい!」と思っている人も多いはず。
ぜひこの機会に、春の海を楽しみながらみんなで泳ぎましょう~。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4250m
3コース:4000m
4コース:3750m
5コース:2750m
でした。

明日は木曜日なのでレッツスイムは新代田・町田・新百合ヶ丘の3ヶ所で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチで、フォーミングコースは小夏コーチ。
レッツスイム町田の担当は、田村コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘は、瀬端コーチが担当です。

また明日は、夜の中級レベル練習会『target』も開催です!
ここのところ続々と新しい参加者が増えてきて、盛り上がっているスピードUPプログラム。
100mを2分サークルで泳げる泳力があれば、どなたでも参加OKです!ぜひお気軽にご参加ください。
代々木インドア50にて19:00~20:30。
もちろん遅れての参加もOKです(^^)/

さあ、明日も元気に泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木