さあ、海へ出かけますよ~!

明日から二十四節気の「穀雨」に突入です。
「穀雨」とは、雨が降って百穀を潤すということからきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなり、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

ということは、田畑に限らずこの時期に種まきのアクションをおこせば、大きく実ってくれるはず(^^)/
ぜひこの絶好の時期に、夏のシーズンに向けてしっかり種をまいておきましょうね。

そんな中、わたくし櫻井は、先週末の4/12~15に『奄美大島~加計呂麻島スイムピクニック』に行ってきました!
天気にも恵まれて、この上ないとても楽しいツアーになりました。
今回のスイムピクニックは
・奄美大島から加計呂麻島まで横断泳
・加計呂麻島の青の洞窟スイム
・日本屈指のサンゴ礁シュノーケリング
・油井小島 (無人島) 一周スイム
という、海三昧フルコースメニューで楽しみました~。
水温・気温ともに、23~25℃くらいで、ちょうど泳ぎやすい海でしたよ。
さらに、鶏飯を食べて、タラソテラピーで癒やされ、マングローブの森のカヌーツーリングでマイナスイオンをたっぷり吸って、極上のプライベートビーチでのんびりして…
3泊4日で南の島を満喫してきました(^^)/

いや~、奄美大島は何度か訪れていますが、ポテンシャルの高い島だなぁと改めて実感しました。

このツアーの写真をアルバムにアップしましたので、ぜひご覧ください。
『奄美大島・加計呂麻島スイムピクニック』(No.1)
『奄美大島・加計呂麻島スイムピクニック』(No.2)

こんな写真を見ると、今すぐにでも海で泳ぎたくなりますよね~!?
そんな方に朗報です!笑
明日の11:30から、江の島の片瀬西浜海岸にて、春真っ盛り!『江の島OWSトレーニング』がありますよ。

ブイを使って、海の状況に応じて自然体で泳ぐテクニックを習得します。そして、後半にはインターバルトレーニングなどもおこないます。
OWSレースやトライアスロンに出場するためのトレーニングクラスです。
ぜひみんなで、海で楽しくトレーニングしましょう!
今のところ、残席6名となっています。

今日のレッツスイム新代田は、久しぶりに『ななめダッシュ』をおこないました。
1コースの端からスタートして、5コースの対面までななめにダッシュするというメニューです。
途中、コースロープを4本越えなければならないのですが、どこにロープがある
のかを瞬時に見きわめて、いかにダッシュのスピードを落とさずにロープをくぐっ
て泳げるかがポイントになってきます。

このななめダッシュのみなさんの様子を見ていると、やはり普段から海で泳ぎ慣れている人は、ロープをロスなく焦らずにスイスイ越えて泳いでいました。
こういった感覚は、耳で説明を聞いただけではなかなか体得できないので、どんどん海仕様のトレーニングで磨いていきましょうね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:4850m
2コース:4450m
3コース:4150m
4コース:3650m
5コース:3400m
でした。

明日は、レッツスイムが4会場+OWSトレーニングが1会場開催されます!

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
永田竜司
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥コーチの親切丁寧なレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎますよ!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 佐藤慶太 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級
江の島OWSトレーニング 11:30~13:00 櫻井智和 海の状況に応じて自然体で泳ぐテクニックを習得。
後半にはインターバルトレーニングをおこないます。
中級〜上級

※明日はレッツスイム品川は、施設の都合により休講になります。ご注意ください。

それでは明日も各会場で、みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

10km泳ぎ込みプログラム『海DE 1km×10本』【6/23(日)】

『屋久島OWS & ウミガメ産卵観察ツアー』【7/5(金)~7(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田