年末年始で乱れたフォームを修正しよう

こんにちは、さくです。

新しい年に突入し、レッツスイムにも新しい参加者や「久しぶりですね~」って人が、続々といらっしゃってます。うれしいですねー。
年が明けて、気持ちを新たに、いろいろとチャレンジしたいなと思っている人も多いと思います。
「今日が初泳ぎです」という人もいたようですね。

これから始めたい人、ちょっとご無沙汰しちゃってるなって人、そんなやる気たっぷりの方々にとって、レッツスイムは最適な環境のスクールですよ。ぜひうまく利用してください。

この時期はだいたい毎年そうなんですが、年末年始の泳ぎ込みの影響か、少々フォームが乱れている人が多いようです。
新年だからこそ、基本に戻ってフォームを見直すことも大事かと思い、一昨日と今日は、前半と後半にドリルを入れ、フォームを意識する時間を多めに取ってみました。
そして2日間とも、呼吸動作にポイントを置いて、全く同じドリルをおこないました。
いかがだったでしょうか?

今の時期、呼吸動作が一番乱れがちです。呼吸動作が大きくなって体全体がひっくり返ってしまったり、手をかき始めると同時に呼吸をして体が開いてしまったり…。
このほうがラクな感じがするのは分かるのですが、推進力を思いっきり殺してしまっています。
以前のような、コンパクトで抵抗の少ない呼吸を心掛けていきましょう。

今日やったドリルは、また近いうちにやりたいと思います。1日やっただけでは、なかなかしっかりと身につかないですからね。
レッツスイムでは、練習の序盤にドリルやフォーミングをやることが多いので、ぜひその時間から参加して、基礎固めもしっかりやっていきましょう。
今年は同じドリルを何回も反復してやっていきたいと思います。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4400m
3コース:3950m
4コース:3850m
5コース:3400m
でした。

今日の練習の最後にやった「ななめダッシュ」の動画をオーシャンナビのFacebookページにアップしました。ぜひご覧ください。

明日のレッツスイムは3ヶ所で開催です。
新代田の担当は1~4コースが櫻井で5コースが雪樹コーチ。レッツスイム品川は杉田コーチ。そしてレッツスイム三鷹は阿弥コーチが担当です。

明日の新代田は、OWSトレーニングを入れていきますよ~。
さあ、明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/8(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田