呼吸も泳ぎも臨機応変に!

こんにちは!福島です。
今朝の新代田は人数が少なく、少しさみしい感じでしたが、そんな中でも皆さんガンガン泳いでましたね!
海の日ということで海に行ってるのかな…。

毎週末のように海のレースや練習会が行われてますが、海とプールの大きな違いはコースロープがないこと、波や流れがあることですよね。他にもたくさんありますが、この大きな違いを認識して泳ぐ練習が必要になるわけです。コースロープがないことに関してはヘッドアップですね。

波や流れに関しては波をくぐり抜ける練習や流れがある時の泳ぎ方の練習などいろいろですが、呼吸をしようとした時波をかぶって呼吸できなかった、という経験はありませんか?!ようやく呼吸という時にできないと急に不安になったり苦しくなったりしますよね~
今朝はそんな時の為に両側の連続呼吸の練習をしました。右で呼吸しようとしてできなかったらすかさず左で呼吸、苦手な側で呼吸しようとしたらあんまり吸えなくて苦しくなったらすかさず得意な側で呼吸、というように状況に合わせて臨機応変に対応できるようにしておきましょう!


海はプールと違って水温も波も流れも地形も刻々と変化していきます。
そんな変化に動揺することなくいつもの泳ぎをするためには、普段からいろんな練習をしておいた方がいいですね。潮が引いて急に浅瀬になったらお腹の下を擦るように掻いてみたり、もっと浅いようなら手は休めて足だけで進む、とか。
そういう変化があるところが海の楽しいところ。変化を楽しめるようになったらいいですね!

今朝のトータルは以下の通りです。
1コース 5250m
2コース 4800m
3コース 4450m
4コース 4150m
5コース 3475m
結構泳ぎましたね~

さて、明日は火曜日ですが、今日の振り替えでお休みです。お間違えのないように。
あさって水曜日の新代田は守谷先生と樹里先生、櫻井先生の葉山もまだまだ募集中です。ドライランドでは加藤先生のHIITもありますよ!6:40〜です。

ではあさってもお待ちしております!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『湘南OWS10km攻略決起会』【8/2(水)開催】