9月もみんなで海に行きますよ~

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田は、「本来なら、おんじゅくのレースに出る予定だったんだけどな…」という人が、たくさん来られました。
「まあ、櫻井さんに愚痴ってもしょうがないんだけどね」って。
いや、でもその気持ち、とてもよく分かります…。

昨日、「二百十日」という厄日を迎えました。
『立春』から数えて二百十日目に当たる日で、夏の高気圧が次第に勢力を弱めますが、海水温はまだまだ高いため、昔からこの時期は勢力が強い大型の台風が襲ってくることが多いとされ、過去にも何度となく強い台風が日本を襲っています。

今朝、新代田でも「やっぱり9月は台風が来るね」なんて話が出ていましたね。
たしかに9月というと、台風のシーズンといった感じがしますね。そこで調べてみました。台風の多い時期はいつなのか?

気象庁のページによると、1997年から2016年までの最近20年間で、本州に上陸した各月別の台風の数は、6月:4 7月:10 8月:15 9月:21 10月:6 という結果でした。
9月の上陸が一番多い。なるほど、これで9月は台風が多いというイメージなんですね。

9月もまだまだあちこちでレースや海イベントが多い季節。自然事なのでどうすることもできませんが、やはり関東に台風は接近してほしくないですね。

そして、9月もみんなでオーシャンスイムに行きましょう!

9/18(祝)に『葉山横断 ホッピングスイム&プチBBQ』をおこないますよー。
おなじみ葉山の、一色海岸~大浜海岸~長者ヶ崎を、みんなでゆっくりホッピングスイムします。(片道約1.7km)
今回は、SUP・カヤックもご用意。泳ぐだけでなく、仲間と一緒に「行きはスイム、帰りはSUP」など、移動手段を交代しながらの参加もOKです。
さらに泳いだあとには、UMIGOYA特製のプチBBQも実施!
この夏、「葉山オーシャンスイムスクールに参加できなかった…」って人は、ぜひこの機会にご参加ください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4300m
3コース:4050m
4コース:3800m
5コース:3200m
でした。

明日のレッツスイム新代田は、守谷コーチと丸山コーチが担当です。品川は杉田コーチが担当。
三鷹は阿弥コーチが担当します。
さあ明日も、元気に泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

超泳ぎ込み『ハイパースイムキャンプ』【11/10(金夜)~12(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田