先生!僕、背泳ぎできないんです!

きょうは本当にカラッとしたいい天気!でもまた明日から雨みたいですね。なんだかまた台風も来てるし、、、

明日から「オーシャンスイム&SUP」勝浦の鵜原海岸に行くんですがちょっと寒そう。台風の影響はまだないみたいですが雨はちょっとなぁ。まあ行ってしまえば雨が少しくらい降ってたって関係なく楽しんじゃうんだけどね(笑)

きょうは私(守谷)が担当している『 TRX×SWIM 』のお知らせから!
毎週火曜日、レッツスイム新代田で皆さんが泳いでいる最中に、体操場を使って前半 6:40~7:20、後半7:40~8:20の2部制で開催しているプログラム「TRX」。簡単に言えば自重を使ったちょっとした筋トレね。1点から吊るされた2本のストラップを使って水泳の動きに近い動作を取り入れながらやるんですが、あれがまたけっこう効くんですよね!ご存知の方も多いと思いますが参加された方は漏れなく翌日筋肉痛の話しで盛り上がれるというアレね。
夏場、守谷が不在なことが多く実施できない週もけっこうあったんですが「2週間振りにやった後、あまりにも体が痛い!どうにかしてくれ!」と喜んでいる方が多いので少しでも痛みを和らげるべく11月は下記の日程で5回も開催しちゃいます!

【11月のTRX日程】

1日(水)、8日(水)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

最近ではTRXとチューブを組み合わせたスイム強化用オリジナルメニューに皆さん奇声を発しながら喜んでいます(笑) 興味があればぜひレッツスイムと合わせてご参加くださいね。

よくTRXの後はこんな感じになってます!

今朝のレッツスイム新代田は、スピードを意識したメニューをふんだんに盛り込んでみました。例えば板キックや4泳法なんかも。一定のペースで泳いでよかったのはプルだけでしたね!

そういえば今朝、珍しい方を発見!
クロールのインターバルトレーニングで100m1分30秒で問題なく回せる方が、、、

「先生!僕、背泳ぎできないんです!」(ご本人)

「えっ!マジで!」(心の中での私の返事)

まあ、レッツスイムあるある話といえばそうなんですが、、、やはり今朝は盲点でした。
見たら1コースで普段泳いでいるのにも関わらず、背泳ぎしてみたら本当に顔が完全に水中に沈んで、リカバリーした腕だけが水車のように水面から出ているヤバい状態。

空かさずすぐに本人を止めて、3分程度レクチャーして泳ぎ出すと不思議と普通に泳げるようになってチャンチャン。クロールの泳力が他の泳ぎにも生かせた素晴らしい例となってくれました(笑)

この方、よくよく考えたら私が十数年前に働いていたスポーツクラブのメンバーで、私の一番仲が良かった先輩のプライベートレッスンを受けていたはずなんだよね。先輩にこのことを連絡しておこっと。「守谷!よくやった!」と褒められるかもね。

さて明日のレッツスイムは5箇所での実施です。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 福島香織
田中愛
明日も持久系泳ぎ込みでガンガン泳ぎましょう。 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 ドリル等のフォーミングあり!比較的トライアスリートが集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォーム重視!オーシャンナビ切っての理論は阿弥コーチのレッスンにぜひ参加してみてくださいね。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代 明日は泳ぎ込みの日!詳細は下記! 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 クロールのフォーミングと持久系インターバルトレーニング。7コース貸切で充実のメニュー 初級〜上級

明日のレッツスイム町田は泳ぎ込み!
完泳目指して部活気分でガンガン泳ぎましょう!内容は下記の3つ!途中でコース変更もありです!
☆レベル① 1・2コース 「25m×90本(50秒サークル)」
☆レベル② 3・4コース 「50m×60本(1分15秒サークル)」
☆レベル③ 5・6コース 「100m×40本(2分サークル)」
途中から参加してもOK
途中で終わってもOK
途中休憩を入れてもOK
パドル・フィンなど道具の使用OK

それからレッツスイム大船は来月1ヶ月間施設メンテナンスのためお休みとなります。明日を逃すと1ヶ月レッスンがありません!ぜひ川戸コーチにも会いに行って来てくださいね!

では明日もトレーニング頑張ろう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田