海のシーズンが間近に迫ってきました!

こんにちは、さくです。

連日お伝えしていますが、来週の水曜日3/21(春分の日)は、レッツスイム新代田はお休みになります。(新代田スイミングで大会が開催されるため)
間違えて朝早くから新代田に行ってしまわないように、気をつけてくださいね。

「え~!祝日なのに、泳げないの~っ!?」という声が聞こえてきそうですね。
でも安心してください。この日はプールで泳げなくても、海で思いっきり泳げます!江ノ島にて『オーシャンスイム&ビーチラン クロストレーニング』をおこないますよ~。

久しぶりの、このクロストレーニング。200m泳いで100m走るを、75分間ノンストップで繰り返します。
レースシーズン突入直前のこのプレシーズンに、もってこいのプログラム。
特に宮古島トライアスロンや横浜トライアスロンに出場する方は、このタイミングで絶対にやってもらいたいトレーニングです。

「私はトライアスロンはやらないし…OWSには走るのは関係ないよ」と思っている人、いませんか?
じつはOWSのレースで一番心拍が上がるのは、スタート直後のビーチランから泳ぎ出しの200m付近まで。
ここで自分の心拍のコントロールができる人は、ゴールまでペースをコントロールして、気持ち良く泳ぐことができます。
そういったシミュレーショントレーニングとしても、最適ですよ。

とはいえ、このプログラムは泳ぐだけでもよし、気が向いた時だけ走るのもよし、「スイム2周+ラン1周」「スイム1周+ラン2周」など組み合わせは自由。
自分のペースで1時間15分、みんなで体を動かし続けましょう!

そんなトライアスロン・オープンウォーターのシーズン目前の、今日のレッツスイム新代田では、後半に海を意識したトレーニングを入れていきました。
ヘッドアップで頭を上げる頻度を変えながら泳いだり、逆回りで泳いだり…。

「今年もまた、攻めのヘッドアップを練習するシーズンがきてしまいましたね~」という声がありました。
そうですね、やって来てしまいましたね~。
今日のヘッドアップは、比較的穏やかな海水面を想定しての「攻めのヘッドアップ」で泳ぎました。

そろそろレッツスイムでは、こういった海用トレーニングが頻繁に組み込まれていきますからね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4900m
2コース:4400m
3コース:4150m
4コース:3850m
5コース:3250m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが櫻井で、5コースは雪樹コーチ。
品川&GOTENNYAMAトライアスロンクラブの担当は平田先生。
三鷹の担当は阿弥コーチが担当です。

さあ、明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【4/29(日)】

御蔵島ドルフィンスイムツアー 【5/10(木)夜~12(土)】