寒いときこそ・・・

いやー、ここ2,3日で急に寒くなりましたね。
とうとう冬本番でしょうか?
今朝は「そうそう、冬ってこんな感じだったよね」って、冬の寒さを思い出しました(^_^;)

今日のレッツスイム新代田は、冷たいしとしと雨が降っていたためか、練習開始の時点では参加者が少なめ。でもウォーミングアップが終わったあたりから、じわじわと増えてきました。。

まぁ、なんか、毎年この時期になるとよく聞くくだりではありますが…、最近寒くなってきていることもあり、練習の途中からプールに入る人が多くなってきています。
(でも12月に入り、全体的な参加人数は先月より増えてるんですけどね)

ご存知の通り、レッツスイムは時間内であれば、途中参加・途中退出OK。
「今日は少し寝坊しちゃったな」って日でも諦めずに、少しの時間でもいいので足を運んでくださいね。

今日の6:30の時点でのプールはこんな感じ・・・

ただ、途中からプールに入る人に1つ注意してほしいことがあります。
それは「ウォーミングアップ」

この時期になるといつも言っていると思いますが、寒くなるとウォーミングアップがおろそかにされがちです。この時期こそウォーミングアップが重要なのに、その逆のことを行っている人をよく見かけます。

レッツスイムでは、仕事の合間をぬって忙しい毎日の中でトレーニングをしている参加者が多いですよね。特に12月・1月は、いろいろ忙しくて「今日は途中からから参加しよう」という日も増えてきます。

でもウォーミングアップをせずにいきなり泳ぐと、体に余計な負荷をかける事になります。
その結果、膝・腰・肩が痛くなったり、足を吊る・肉離れといったケガにつながってくる。
そして免疫力も下がるため、体調を崩したり風邪をひいたりする原因にもなります。

特に冬の朝は、寒さから血行が悪くなるので怪我・風邪予防のためにも、準備運動&アップを確実に行ってくださいね。

7時前からみんな続々と集まってきて、7時過ぎにはこんな感じ(^^;

年末の泳ぎ納めの予定はお決まりですか?
12//29:三鷹での『らくらく!Let‘s 25m×218本
12/30:新代田での『Let‘s50m×218本』と大船での『津軽海峡横断シミュレーションスイム
12/31:新代田での『Let‘s50m×218本
は、まだ今からでもお申込みOKです。
年末年始は泳ぎ込みの絶好のチャンスです!
良い年越しができるように、ぜひみんなで泳ぎ込みをしましょう。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4250m
3コース:4000m
4コース:3750m
5コース:3400m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施です。
担当は、1~4コースが檀コーチで、5コースは櫻井。そして、1コインで参加できる、平田先生担当のレッツランモーニングもあります。
レッツスイム町田は川戸コーチが担当です。

明日もウォーミングアップからしっかり参加して泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

5km泳ぎ込みプログラム『海DE 100m×50本』【8/31(土)】

江の島OWSトレーニング

葉山オーシャンスイムスクール