平日の朝から海を意識したトレーニング🌊

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田は、平日の朝から、オープンウォータースイムを意識しての200mのインターバルを入れてみました。
今日はただの200mではありません。40mを5往復する200m。
そう、久しぶりに登場です。忘れた頃にやってくる『40m×5周!』

壁を蹴ってスタートして20mの赤いラインのところでターン。そして壁まで戻ってきます。
これで40m。それを5往復。
水中で素早く方向転換する練習を含めた、持久系オープンウォータートレーニングです。
20mラインでのターンはブイを回るようにターンします。足を底につくのはNG。

これ、久々にやってみると結構キツいんですよね(^_^;
壁を蹴れないのでスピードに乗れないし、慣れない動きを何回も強いられてスタミナを消耗するし…。
通常の50m×4往復にくらべて「同じ200mなのにこんなにもキツくなるのか」と思ってしまいます。

そして、このメニューのときによく起こるのが、何往復したのか分からなくなるという現象。
ターンに気を取られていると、たった5往復なのに、なんか途中で数えられなくなってしまいます…。

どうやってターンするのが速くて楽なのか?みなさんいろいろ試行錯誤しながら泳いでいたようでしたが、しっくりとくるターンは見つけられましたか?
これからのシーズン、こういったトレーニングが増えてくると思いますので、ブイターンの技術もしっかり磨いていきましょうね。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3950m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみの開催。担当は1~4コースが守谷先生、5コースは櫻井です。

次の日曜日2/17は、17:30から『長距離インターバルトレーニング Let’s 1km×5本』がありますよ~。
「そろそろ泳ぎ込みをしなきゃな」と思っている人も多いはず。
ウェットスーツの着用もOKですので、古島トライアスロンに出場する人は「3本だけ泳いで3kmのレースのペース練習をしよう」というのもちょうどいいと思います。
ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。

みなさまのご参加、お待ちしてます!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

春到来!🌸『海DE500m×6本トレーニング』【3/31(日)】

『Let’s 100m×50本』@代々木