新代田は4連休!月末は各スクールの実施日にご注意ください

気がつけば、3月ももうすぐ終わりですね🌸
こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム笹塚では「プル力を鍛えよう!」ということで、プルのメニューにバリエーションを持たせて、いろいろな形で刺激を入れてみました。

今までいろんなやコーチやトレーナーや選手達と話をしてきましたが「長距離を泳ぐ上で一番必要なのは、なんだかんだ言ってやっぱりプルの力だよね」という声を多く聞きます。

プルの強化には、プルブイを付けて腕だけで泳ぐ というトレーニングが一般的ですね。
もちろんそれだけでも、距離をたくさんこなしていけばプルの強化には有効だと思います。
でも、そればかりやっていると体が慣れてしまって、たいした刺激になりません。
以前から行っているように、ただ楽をするためのメニューと化してしまう場合があります。

そこで今日は、スカーリング・平泳ぎのプル・回転速度を変化させる・パドルの種類を変えて泳ぐ・ショートサークルでスピードを上げて泳ぐetc…、
かなりのバリエーションでプルのトレーニングをおこないました。

今日はいろいろな大きさ・形のパドルを交換しながら泳ぎました

みなさんすぐに「もう腕がパンパンです!」という悲鳴らしきものをあげていましたが、さまざまな形で腕に刺激が入ったと思います。
でもイヤな刺激ではなかったはず。
逆に、いつも以上に腕がしっかり動くようになったと思います。

それが証拠に、そのあとのメニューでは、みなさんびっくりするようなタイムを連発して泳いでいました。
ここまで即効性があるのには少し驚きましたが、いろんな角度から刺激が入ったために腕全体が活性化したのだと思います。

今日の練習は、それほどキツくないのにすぐに良い効果が現れるという、かなり手応えのある練習となりました。
レッツスイム笹塚はまだまだ参加人数がそれほど多くないので、他ではできない効果的なトレーニングができるのが特長ですね。

プル強化のトレーニングはまだまだバリエーションがあるので、夏に向けていろんなメニューを投入していこうと思います。

今日のレッツスイム笹塚のtotal距離は
1コース:4200m
2コース:3950m
3コース:3550m
でした。

1点連絡事項です!
明日月曜日~木曜日(3/28~31)は、レッツスイム新代田はお休みになります。
3/28(月)は月曜日なので通常の休講日で、3/29(火)~31(木)は5週目の平日のため休講です。
そのためレッツスイム新代田は、来週は4連休…。
間違えて新代田に行ってしまわないように、ご注意ください。

また3/29(火)のレッツスイム笹塚、3/30(水)のレッツスイム多摩も、施設の都合により休講となります。

「そんな~っ!4日間も朝泳げないなんて、生きていけない…」と落ち込んでいる、そこのあなた。笑
大丈夫です。
この4日間は以下のスクールは実施します。

3/28(月):レッツスイム町田・レッツスイム横須賀・レッツスイム新百合ヶ丘
3/29(火):富士見台朝スイム(姉妹校)
3/30(水):全スクール休講
3/31(木):レッツスイム町田・レッツスイム新百合ヶ丘
このようになります。
(詳しくはレッスン担当者表をご覧ください)

ぜひこの機会に、今まで参加したことがないスクールにも顔を出してみてくださいね!

ということで、明日のレッツスイムは町田・横須賀・新百合ヶ丘の3ヶ所で実施です。
レッツスイム町田の担当は、上級コースが川戸コーチで、フォーミングコースは松下コーチ。
レッツスイム横須賀の担当は、守谷コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘は、瀬端コーチが担当です。

さあ、明日も明後日も楽しく泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『レッツスイム笹塚』