2部練が大ブーム!

二十四節気の「穀雨」に突入しました。
穀雨とは、「雨が降って百穀を潤す」という言葉からきているそうで、この時期はやわらかい春雨が降る日が多く、潤った田畑は種まきの好期を迎えます。

田畑に限らず、この時期に種まきのアクションをおこせば、大きく実ってくれるはず(^^)/
ぜひこの絶好の時期に、夏のシーズンに向けてしっかり種をまいておきましょうね🌱

こんにちは、さくです。

今が夏に向けての最も重要な時期だとみんな知っているためか、レッツスイムでは2部練をする参加者が急増中です!

今日は、新代田・三鷹・笹塚の3ヶ所で早朝のレッツスイムがありした。
そして11:30からは、代々木インドア50にて『Let’s100m×50本』を開催したのですが…
なんと、その100m×50本の参加者の半分が、レッツスイムで泳いでからの2部練でした。
いやー、さすがです!

この2部練ブームは今日の日曜日だけではありません。
水曜日の夜に開催している『basic』 や木曜夜の『target』にも、2部練として参加する人が増えてきています。
朝はレッツスイムに参加して、日中は仕事をして、夜は長水路で泳ぐ。
すごいですね。かなり充実した1日だと思います。

もちろんこちらから2部練を無理に推奨することはありませんし、トレーニングは自分のペースでやってもらえばいいと思います。
ただ「スイムトレーニングなんて当然1日1回でしょ」と決め込んでしまっている人は、2部練を一度やってみるのもいいと思います。
飛躍的に泳力が伸びる可能性がありますよ。

今日のレッツスイム新代田は、スイムで50m×20本、プルで100m×10本、そしてフィンで200m×5本を泳ぎました。
50m×20本,100m×10本,200m×5本、いずれもtotalで1000mですね。
同じ1000mを泳ぐ練習でも、①25m×40本,②50m×20本,③100m×10本,④200m×5本 などと、メニューの内容は様々に設定できます。
みなさんだったら、サークルタイムのペースはすべて同じだとして、①~④どのメニューがお好みですか?

①と④では、練習内容の趣旨が違ってきます。でもそれは考慮に入れず、単純にどれが好みかということだけにで考えると、櫻井個人的には④がいいかな。

たとえば①の場合で、1本につき5秒のレストだとします。距離が長くなってもイーブンペースで泳げるのであれば、②だと1本につき10秒、③だと20秒、④だと40秒ものレストが取れます。
そうすると毎回5秒のレストで40本泳ぐより、まとめて200m泳いで40秒休むほうが、個人的には楽な感じがします。5本だけで終わりますしね😄

もちろんこれは、何番が良くて何番が悪い、といったことはありません。泳ぎのタイプや性格によって、好みが分かれると思います。
ただ、自分がエンデュランスの体になればなるほど「④のメニューがいい」というようになっていくのではないかなと思っています。
次回同じようなメニューをやるときにはアンケートを取ってみて、自分がどの段階にいるのか確認してみましょうか~😊

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:5350m
2コース:5100m
3コース:4700m
4コース:4450m
5コース:2550m
でした。
今日は2コースも5000mを超えましたね!

明日は月曜日なので、レッツスイムは町田と横須賀で開催です。
町田の担当は、上級が川戸コーチでフォーミングコースは田村コーチ。
横須賀の担当は、守谷コーチです。
そして新代田では南雲コーチの『Mondayダイナミック!』も開催です。
月曜の朝からコンディション爆上げしたい方にはオススメですので、ぜひご参加ください。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オリンピック会場でOWSトレーニング!『海の森OWSトレーニングセミナー』【7/9(火)】

夏休みスペシャルプログラム!『海DE 1km×10本』【8/12(祝)】

/////////////////////////////////// //各フォームのバリデーション ///////////////////////////////////