この冬は、覚悟を決めて久しぶりにやりますよ~!

12月に突入しました!
とうとう今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田は、久しぶりに『100m×16本』を実施。
100m×16本といえば、思い起こせば6年前…
半年間で30回ほど実施し、苦しいながらもこれを何度も経験した人は、みんな軒並み泳ぎのベースがアップしたという噂のメニューです。

先月くらいから「最近100m×16本はやらなくなっちゃいましたね」という声を何度か耳にしました。

それに対して、また以前のように定期的にこのメニューやるかどうか、かなり悩みました。

どうして悩んだのかというと、この練習でさらなるランクアップを目指すには、少なくとも半年くらいは毎週続けてやらないといけません。
月に2・3回くらいの頻度だと、現状をキープするメンテナンスくらいにしかならない。
また、毎週やったとしても、2~3ヶ月くらいの期間でやめてしまうと、目に見えたベースアップは図れない。
中途半端になってしまうのであれば、いろいろとバラエティに富んだメニューをおこなったほうが、みなさんも楽しみながら泳げます。

毎週毎週16本を半年間…。
これって、かなりキツいですよね。
今まではまだ『100m×16本』というメニュー自体に新鮮みがあったので、30回も続けられましたが、今からやるとなると「もう飽きたよ…」という空気になりかねない。
しかも、このオフシーズンは「フォームを見直したい」とか、「もう一度基本をしっかりやりたい」と思っている人もいるはず。

そうすると、半年間続けても以前と同じような成果を期待できるかというと、少し悩んでしまいました。

でも、決めました!
来年の5月末まで、合計で30回くらいやることにします!
ドリルやフォームの見直しもしっかりやりながら、実施していこうと思います。

そして単調に100mをただひたすら16本泳ぐだけでなく、飽きないように、少しバリエーションも持たせていく予定です。
効果を見込むなら、30回のうちできれば20回くらいは参加してもらいたいなと思います。
みなさん、ついてきてくださいね(^^)/
20回やれば、絶対、この冬の間に目に見えたレベルアップができるはずです!

そう思うと、来年の春が楽しみですね~。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4350m
3コース:4200m
4コース:3900m
でした。

明日は水曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの実施。
担当は今日と同じく、上級1~4コースが櫻井、中級5コースは佐野コーチです。

また明日の夜8時からは、自宅で参加できる『オンライン ドライランド』がありますよ!
「カラダを思い通りにコントロールする」ためのトレーニングを、ZOOMを使って1畳ほどのスペースでやっていきます。
初回の参加は無料ですので、ぜひ気軽に参加してみてください。

明日もみなさまの参加をお待ちしてます。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木