令和元年は、レッツスイム新代田暦だと15年

早いもので、今年ももう5月に突入しましたね。
そして平成の時代が終わり、令和に突入です!

こんにちは、さくです。

令和に改元され、おめでたいモードの世の中ですが、5月というともう1つおめでたいことが…!?
そうです!
おかげさまで、レッツスイム新代田は、この5月で15周年を迎えました~っ!!
14年前の開校以来、ほんとに多くの方々に支えられて、15年目に突入いたしました。
毎朝毎朝飽きもせず、周りの人々がまだ寝ている時間からレッツスイムに通っていただき、本当にありがとうございます。
15年目もみなさまに楽しんでもらえるスクールを作っていきますので、今後ともレッツスイムをよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな15年目のレッツスイム新代田では、先週から、ヘッドアップクロールを基本から見直したり、いろいろなコンディションに対応できるヘッドアップの練習をしています。
昨日の上級コースと今日の中級コース(5コース)では、1/6+1/2のヘッドアップのトレーニングをしました。
まず6回腕を掻いたら1回ヘッドアップを入れる。そしてその直後にまた2回掻いたら1回ヘッドアップを入れる。これを繰り返して泳いでいきます。

この練習の目的は何かというと…
海で泳いでいると、ヘッドアップをしてブイを見ようとしても、波が高かったり向いている方向が違ったりして、ブイが見えないってことがよくありますよね。
見えなかったらどうするか?
大抵の場合、またすぐにヘッドアップをしてブイを確認すると思います。
これは、そういった状況を想定してのトレーニングです。

この連続したヘッドアップは、海で泳ぐときには必ず何度も無意識のうちにやっています。
でもじつはこれ、無意識にやっているのに、かなりしんどい動作なんです。
慣れていないと、なかなかの重労働で体力を奪われる。
そこで、今日はそういった負荷ににも耐えられるように、シミュレーションしながら泳ぎました。
このトレーニングは、夏が終わるまで継続的にやっていこうと思います(^^)/

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4300m
3コース:3950m
4コース:3500m
5コース:3400m
でした。

この夏に、海のレースに出ようと思っている方にお知らせです。
ゴールデンウィーク明けの5/9より10日間ほど、FINA承認のオープンウォーター用の水着(MIZUNO制)の試着会を、レッツスイム新代田にておこないます。
「海のレースで着る水着、今年はどうしよう?」と思っている方も多いと思います。
詳しくは改めて告知させていただきますが、ぜひこの機会をご利用ください。

明日のレッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は上級が佐野コーチで、中級が木下コーチです。
ゴールデンウィーク後半戦。まだまだ張り切って泳ぎましょうね!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『屋久島OWS & ウミガメ産卵観察ツアー』【7/5(金)~7(日)】

夏目前!初夏の『江の島OWSトレーニング』【6/1(土)】

『Let’s 100m×50本』@新代田