地味なテクニックですが、身につけると海で余裕を持って対処できます

先週末に『御蔵島ドルフィンスイムツアー』でイルカにたっぷり遊んでもらい、心清らかに生まれ変わって帰ってきた、さくです。笑

ドルフィンスイムの写真をアルバムにアップしていますので、ぜひご覧ください🐬
御蔵島ドルフィンスイムツアー No.1
御蔵島ドルフィンスイムツアー No.2
御蔵島ドルフィンスイムツアー No.3

今日のレッツスイム新代田では、波がある海を想定しての「連続左右呼吸」というテクニックを練習しました。

海で泳いでいると時折、呼吸をしようと思って顔を横に上げたら、ザバァ~と波がきて息が吸えない…という現象に見舞われたことがあると思います。
そういったときに、焦らずに落ち着いてすぐに逆サイドで呼吸をできるようにする練習をしました。

具体的にどういうふうに練習したかというと、なかなか文字では説明しにくいのですが…
腕を4回掻く間に、3掻き目と4掻き目で呼吸の動作を入れます。
1・2・3・4と腕を掻くときの、3と4のときに左右で呼吸を入れる。両サイドで連続して呼吸することになります。
3のときには普段呼吸をする側に顔を上げ、息を吸えなかった場面を想定して、4のときは逆側で息を吸う。

このテクニックがうまく使えるようになると、少々荒れた海でも、あまり呼吸の向きにとらわれることなく泳げるようになります。
また、もし水を飲んでしまっても、慌てることなく、すぐに呼吸を確保できるようになります。

それほど難しいテクニックではありませんので、ぜひ身につけてみてください。
地味なテクニックではありますが、こういう練習をやっていると、いざ海でこういう場面に遭遇したときに、余裕を持って対処することができますよ。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5250m
2コース:4850m
3コース:4550m
4コース:4250m
5コース:3450m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施。
新代田の担当は、1~4コースが檀コーチで、5コースは佐野コーチ。そして、平田先生担当のレッツランモーニングもありますよ。
レッツスイム町田は永田コーチが担当です。

さあ、明日も楽しく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『屋久島OWS & ウミガメ産卵観察ツアー』【7/5(金)~7(日)】

夏目前!初夏の『江の島OWSトレーニング』【6/1(土)】

『Let’s 100m×50本』@新代田