「イッテQ遠泳部 in サイパン」ぜひご覧くださいね!

29日(日)夜7:00から日テレ 世界の果てまでイッテQ!冬の2時間SP「イッテQ遠泳部 in サイパン」今回も守谷がトレーナーとして遠泳部の指導やサポートをさせてもらってます!

今回も見応えある内容になっていると思います。ぜひご覧くださいね。
【イッテQ公式サイト】
https://www.ntv.co.jp/q/articles/304yrlsdjhcb9wtnru4.html?fbclid=IwAR3YnO0EjOHsx1z9xuzcQjabVDm1cJr7hpCPIE5UqyAWuhMwBnJEPysdA9A

今朝のレッツスイム新代田はローリングとリカバリーの調整。例えば全く同じフォームの泳者が2人いた場合、1人は肩の柔軟性に優れていて、もう1人は硬かったとします。どちらが泳ぎに負担がかかっているかと言えば肩が硬いほうが不利ですよね!理想のフォームってイメージはみんなだいたい同じだと思うけど、全員が同じフォームで泳げるわけではありません。やっぱりそれぞれにあったフォームってあると思います。

そこで、肩が硬い?大人な皆さんが楽にリカバリーをするには、、、ローリングは少し大きめ、リカバリーでは軽く曲げた肘を頂点にして指先を水面ギリギリという感じ。ローリングが少なく平な状態で腕だけを高く上げようとすると肩は辛いよね。あっ!でもローリングが大きくなりすぎると頭が動きはじめるのでそれはそれで抵抗が増して効率が悪くなります。そのあたりはちょっと注意ですね。

で、ご参考までに今朝の上級の皆さんのフォームを水上正面から撮影しておきました。スローモーションにしてあるのでよ〜く観察してみてくださいね!きっと次のトレーニングの役立つと思いますよ。
※すみません。1コースの方の分は撮れていませんでした。また次回!


さて、いよいよ年末泳ぎ込みが明後日から始まります。新代田・三鷹・大船・町田でそれぞれで2019年の煩悩を払いましょう。三鷹・大船にはまだ若干ですが受け入れ可能ですよ!

そうそう、プログラムお申し込み時に必ずご登録いただいているメールアドレス宛に申込済みメールが届いていますか?届いていないという方は、自身のアカウントのメールフォルダー振り分け設定や迷惑メール設定を今一度ご確認ください。こちらから、プログラムのご連絡などで連絡しても反応がない方がけっこういらっしゃるようです。おそらく振り分けられたり迷惑メールで消えていると思います。ぜひ今一度ご確認をお願いします。

さて明日のレッツスイムの担当は、、、

新代田 上級櫻井コーチ、フォーミング木下コーチ

町田 上級永田コーチ、フォーミング田村コーチ

品川 平田コーチ

三鷹 森岡コーチ

大船 佐藤コーチ

です!守谷は町田へ行く予定。よかったらご一緒しませんか?

それでは明日もトレーニング頑張りましょう!プールでお待ちしています。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】