恵まれた環境でトレーニング!

このところ、オーシャンナビで練習している、または練習していると思われる方々のTwitterを見るのが日課的なんですが、、、ある方のこんなツイートを発見!

※ブルーの文字がその方のツイート、赤い字が私の思ったこと、、

===================

朝練だん。今朝も守谷コーチ。珍しい…    このところレアキャラとも言われてます。本当にいつも不在ばかりでごめんなさい(泣)今月はあと13日(月祝)がフォーミングクラス、19日(日)は上級を担当するので、ぜひ来てね!

メニューは一見、楽そうな内容だったけど、フォームを意識するメニューが多くてかなりの疲労度…  今朝は地味に疲れるメニューにしたんだよね(笑)狙い通り!

いい練習になりました! でしょ〜!!次回はもっといい練習になるようにメニューを作るよ!

それにしても、スポクラのマスターズクラスと違い、毎日泳げるし、練習内容も自分に合ってるし、何と恵まれた環境か… ← ここが大事!これを言ってもらいたかった!本当にいいこと言うね〜。ありがとう!お役に立ててよかった(嬉)

===================

と、こんな感じで嬉しいツイートの紹介でした。

今朝も朝日が眩しい!朝スイム最高!

今朝のポイントは水中での肘の使い方。よく「肘を立てろ!」って言われると思うけどなかなか難しいよね。理想の形はわかっているけど、正直なところ選手の泳ぎをマネしようと思ったって同じ動きはできっこない。だって、力はもちろん、肩の柔軟性ひとつとったってまったくちがうんだから。かと言って諦めてたら進歩がないよね。

肘をなんで曲げたほうがいいのかはなんとなく想像できると思うけど、もっと楽にできないものなのか?

「肘を立てる!」というよりも「肘を上手く使う!」に考え方を切り替えてみたらどうだろう! ということで、、、

①肘を曲げてくる位置をグライド(キャッチ)直後の高い位置ではなく、もう少し、下へおろしながらだんだん曲げてくる感じ。肩の下あたり(できればもう少し前が理想)に来た時点でしっかり肘を使えてる感じにする。

②肘を立てるというよりも、片腕全体で半円を作るイメージで曲げる(丸みを持たせる感じ)。

③上腕の向きに肩甲骨が動く方向を合わせてみる。

肘を伸ばした状態でも推進力は得られるけど、どうしても直進性は悪くなるし、例えばバケツに水をなみなみ入れて、肘をピント伸ばしてバケツを持つのと、肘を少し曲げてバケツを持つのではどっちが楽かと言えば曲げてるほうだよね!同じ重さでも負荷をかけている位置が体から遠くなるほどきつい。これを考えると肘を曲げたほうが大きな力をしっかりかけられるってことになるよね。そんな感じ。

できるだけキャッチの直後に肘を使えるようにするのに越したことはないけど、本当に難しいから、とりあえず、肘がつっぱったままこれまで泳いできた人は、とりあえずどの位置でもいいから曲げてみるからはじめてみるのがいいかもね。

今朝はヘッドアップクロールを混ぜたインターバルトレーニングも実施

話は変わりますが、、、

私(守谷)ごとですが、WOWSA(World Open Water Swimming Association)の2019 World Open Water Swimming Man Of The Year に2016年に引き続きノミネートされたみたいで、世界で12名が候補になっていてそのうちの1人に選ばれました。津軽とか佐渡とかの横断泳のサポートとかが主に評価されているのかな?投票制なのでよかったら1票をお願いします!

https://openwaterswimming.com/2020/01/2019-world-open-water-swimming-man-of-the-year-nominees/

【投票はこちらからお願いします!】
https://openwaterswimming.com/2019-wowsa-awards/2019-wowsa-man-of-the-year-nominees/?fbclid=IwAR22Iy5ibk7pgwPVmjC-zVq_xw6UGled7pV0ocb_fbszOv3cdEDMvxZ-VPg

みんなトレーニングがんばったね!

さて明日のレッツスイムは5箇所での実施です。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
木下綾乃
明日も持久系泳ぎ込みでガンガン泳ぎましょう。フォーミングクラスも好評です! 中級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
新代田と同様にスタッフ2人体制なのでしっかり泳げてフォームも確認できる!明日はOWSシミュレーションも実施 初級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 ドリル等のフォーミングあり!比較的トライアスリートが集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 ちょっとした泳ぎ込みの日!★25m×100本(45秒サークル)
★25m×120本(35秒サークル)
★25m×150本(30秒サークル)
初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 クロールのフォーミングと持久系インターバルトレーニング。7コース貸切で充実のメニュー 初級〜上級

大船以外は朝、もし新代田に寝坊しても、三鷹には間に合う!もし起きた時間がもっと遅ければ夜の大船がおすすめ! まぁどれもおすすめ!

明日もプールで待ってますよ!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

テクニック&スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2019年12月〜2020年3月】

『Let’s 100m×50本』@新代田