ひそかに泳パワーを増強中です🤫

こんにちは、さくです。

ここのところ、レッツスイム新代田では、泳パワーを増大するメニューをこっそり織り込んでいます。
みなさん、薄々気付いていましたか~?
今日でいうと、クロールとバタフライを交互に泳ぐインターバルトレーニングだったり、水中ランニングや上げっぱなしのヘッドアップスイムを織り交ぜたクロストレーニングなど、パワーアップのためのメニューを入れました。

昨年の2ヶ月間の自粛期間以降、みんなで頑張ってトレーニングを再開して、泳力はほぼ以前と同じくらいまで戻ってきたと思います。
でも「持久力は戻ってきたけど、なんか泳ぎがしっくりこないんだよな…」と感じている方が多いと思います。
それは、泳筋力が不足している可能性が大です。

そこで最近は、泳パワーがアップするようなメニューをひそかに投入しています。
パドルを付けて平泳ぎのプルをガシガシ泳いだり、フィン&パドルでガツンと飛ばしたり…。
今まであまり声に出して言いませんでしたが、これらのトレーニングはパワーアップを狙ったものなんです。

「長い距離を泳ぐのに、パワーアップはそんなに必要ないでしょ…」と思うかもしれませんが、”持久力アップと筋力アップは反比例する”なんて理論は、もう過去の話。

たしかに長い距離を泳ぐのに、ボディビルダーのようなムキムキ隆々の強大な筋肉は、泳力の妨げになると思います。
でも筋肉を大きくするのではなく、筋肉の質を上げて泳ぎの出力をアップさせることは、持久性のパフォーマンスを上げるのには重要な要素です。
これから春までの間は、100m×16本のようなメニューだけでなく、泳パワーアップのメニューも所々に投入していきますからね。

でも「どうせだったら、1回の練習でパワーアップを体感したい!」と思う方も多いですよね😉
そういう方に、うってつけのお知らせです。
2月11日(祝)の12:00から、スピードUP練習会『ホリデー target』を新代田にて開催します!

いつもは木曜日の夜にインドア50で開催している『target』ですが、この日は木曜日だけど祝日なので、日中に新代田にて開催します。
25mプールならではのメニューで、いつもの『target』より増強して、パワーアップ&スピードアップをはかりますよ~。
ぜひご参加ください!

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4600m
2コース:4200m
3コース:4000m
4コース:3700m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみでの実施です。
担当は、上級1~4コースが櫻井で、フォーミングコースは「ソフトな人あたりだけど、じつは理論派」と噂の河村コーチです。
また体操場では、瀬端コーチの『陸上パーソナルトレーニング』があります。
明日は7:40~8:30の部でしたら空きがありますので、ぜひこの機会に、能力向上についての個別考察・調整指導を受けてみてください。

明日も楽しくトレーニングしましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

2021年の海泳ぎ納め『 鎌倉材木座散策スイム』【12/26(日)】

『レッツスイム笹塚』