湯澤さんがマスターズ世界ランキング 2種目で1位

今朝は、400mFrと1,500mFrでマスターズ2021年度 世界ランキング1位」になった湯澤さんを囲んで、みんなで記念撮影。

湯澤さん!本当におめでとうございます㊗️

私の指導者となって36年経ちますが、湯澤さんとの付き合いは、気がつけば33年。私が21歳の時、新代田と同じ世田谷区内にあるスポーツクラブに新卒で入社した当時からになります。正直な話、マスターズとは程遠い泳力でしたが、それが持ち前のガッツでメキメキと上達し、1時間のレッスン後、自分で毎日のように800mのバタフライを黙々と泳いでいる姿が印象的でした。そのころにはマスターズにも積極的に参加されジャパンマスターズで優勝するなどの実力もつけていました。

2000年ごろかな?町田の長距離マスターズに湯澤さんとお仲間を連れて参加したころの写真がでてきました。私の左隣が湯澤さん

そうこうしているうちに、私が16年間勤めていたスポーツクラブを退社、たまたま朝スイムをスタートするために、打ち合わせでお邪魔していた新代田スイミングでマスターズ大会があり、そこにスポーツクラブチームでいらしていた湯澤さんと1年ぶりくらいに再会、そのときにプールサイドでお話したことをいまでも覚えています。
ちょうど、いまレッツスイムでスタッフが立っているカウンターの付近です。

湯澤さんが「そろそろスポーツクラブを退会して、水泳もそろそろね〜」というような内容。私が「それならここで朝練をはじめるよ」と言いました。そこで「じゃ〜」と即断したかどうかは覚えていませんが、それをきっかけに再び湯澤さんとのトレーニングが始まったという次第です。そこからあっという間に17年経ったのかな。まさか世界ランキング1位に名前を載せるとは、、、すごい!
湯澤さんは昔から負けず嫌い!!それが湯澤さんがいつも若々しくしている秘訣かな。でも、そこが私としてはちょっと心配なところでもあるけど、これからもなが〜く水泳を楽しんでいただきたいです。

湯澤さんの話をするといろんなエピソードがあるのですが、きょうはこの辺で!

さて明日のレッツスイムは2カ所で開催します。

レッツスイム新代田は、きょうに続いて上級は守谷、そしてフォーミングは新代田に帰ってきた阿弥先生←やはり大人気!明日は上級のほうが少なくなる可能性あり!

そして、レッツスイム多摩は藤森コーチが担当します。

それから姉妹校の富士見台朝スイムもありますよ!担当はもちろん東コーチです。

明日もプールで待ってますよ!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『材木座⇔由比ヶ浜プチロングスイム(3km)』【9/25(日)】

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【9/23(祝)】

『Let’s 100m×50本』@代々木