今日の練習は、明日の練習と合わせて1セットです!

10月も下旬になり、二十四節気の「霜降」を迎えました。
こんにちは、さくです。

霜降は「ソウコウ」と読みます。「シモフリ」ではございません。
シモフリだと櫻井の大好きな、赤身の間に脂肪が入った高級牛肉になってしまいます。笑

霜降とは、冷気によって朝露が霜となり草花に降りる時期。
「“そうこう”しているうちに冬になる」というダジャレで覚えると、ちょうどいいですね。
秋が一段と深まり朝晩は冷え込んできていますが、今までと変わらず早起きして、みんなで楽しく泳ぎましょう!

夏の暑さもようやく一段落した今日この頃ですが、オーシャンナビのホームページにある「オーシャンナビHOTトピック」の欄は、夏にも増して多くのプログラムで大賑わいになっています。

この秋冬もイベントが盛りだくさん!
次々と新しいプログラムが出てきて、このHOTトピックの欄はほぼ毎日更新されています。
なので、1日1回は必ずチェックするようにしてくださいね。

トップページのここの部分です!

この欄をよーく見てみると10月・11月・12月と、合宿が毎月開催されます😲
10月:『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/27(金)~29(日) or 28(土)~29(日)】
11月:『超泳込ハイパースイムキャンプ』【11/10(金夜)~12日】
12月:『宮古島スイムキャンプ』【12/8(金)~10(日) or 9(土)~10(日)】

それぞれ毛色の違った合宿で、他では体験できないような特徴的な内容となっていますので、ぜひご参加ください!

ここのところレッツスイム新代田は、人があふれるほど混み合うということはなくなってきて、夏に比べるとだいぶ泳ぎやすくなっています。
途中脱落やショートカットをする人も減ってきて、渋滞になったりサークルがメチャクチャになったりというストレスも、少なくなってきています。

そうすると、今日のような長い距離のメニューもやりやすいですね。

今日のレッツスイム新代田のメインメニューは、1本ずつ泳距離を変えていって、ロングに対する抵抗を取っ払うというトレーニングでした。

今日のメイントレーニング

いわゆる「ピラミッド」といわれる練習方法ですが、これはエンデュランス系のトレーニングでは、基本中の基本、かつ、効果的なトレーニングです。
今日はピラミッドの “上り” をおこないましたが、意外と「もう1500mも泳いだの?」って感じではなかったでしょうか。
これなら、もう1セットくらいいけちゃいそうですね!?

新代田ではメニューの内容が参加人数の動向に左右される部分があります。
なので、いつも参加人数を想定しながらメニューを組み立てているのですが、今日のような400mや500mのメニューは、春や夏の大人数のときにはなかなかできません。

人数が多いときに有効なメニューもあれば、逆に人数が少ないときに効果を発揮するメニューもあります。
秋~冬のこれから時期は長い距離のメニューが組みやすいので、今しかできないこの時期特有のトレーニングをぜひ味わってくださいね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:4800m
2コース:4450m
3コース:4150m
4コース:3950m
でした。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの開催です。
担当は、上級コースが櫻井で、フォーミングコースは堀内コーチです。

今日の練習後に「ピラミッドの上りだけじゃ中途半端な感じだよね~」という声がありました。
そこで明日は、今日の続きとして”下り”をやろうと思います。
ピラミッドは今日と明日とで1セットなので、ぜひ明日も参加してくださいね。

また明日は、夜に「代々木Basicクラス」があります。
こちらは長距離をラクに泳ぐためのフォーミングクラスで、どなたでも参加OK!
19:30~20:30に代々木インドア50で開催です。

それから明後日10/26(木)のスピードUP練習会『target』ですが、すでに満席となっていましたが、コースを増やすことができたため定員を18名まで増員します。(残席あと3名!)
100mを2分サークルで泳げれば、どなたでも参加できます。(フィンの使用もOK)
速く泳げるようになりたいなと思う方は、お気軽にご参加ください!

それでは、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木