レッツスイム横須賀は効率よく泳ぐためのドリル練習もしっかり行います!

早起きをして体を動かすと、その日は前向きな気持ちで過ごすことができますね! 今朝はレッツスイム横須賀を担当した守谷です。

今朝は昨日、作ったメニューをプリントアウトして、そのままプリンターに置きっぱなしにしたままプールへ向かってしまいました汗。これが年に1〜2回はあるんですよ。ちょっと反省です。けど、いまはパソコンで作ったファイルはスマホでも確認できるので、ひと昔前よりもだいぶ救われます。ということで参加者の皆さんにとってはミステリーメニュー的な感じでしたが、けっこう皆さん楽しんで泳いでいたようです。

今朝のドリルはフロントスカーリング。この練習は基本中の基本だからけっこうやる機会が多いと思うのでみんな上手なんですよ。でも正確にできているものの実際に水を捉えた感じがしているかというとそうではない人が多いようです。『進まないし、水も重たくはならない!』という声がけっこういる。まあ、そりゃそうですよね。フォームを意識してゆっくり動かしているんだから。。。水の抵抗はスピードの2乗、いや最近では3乗に比例する!とも言われています。ゆっくり動かせば抵抗は増えません。

ということで、今朝は2人1組になって1人は通常のフロントスカーリング、もう1人はスカーリングをしている人の足首を持って後ろ向きに引っ張って歩くというドリルをしました。前に進もうとしている力を後ろに引っ張ることで、強制的に前腕にかかる抵抗が相当大きくなります。 その様子をYouTubeで限定公開しました。よかったらご覧ください。

これをやってみたら、、、
『 すっごい疲れたけど水を捉えるって感覚はこんな感じなんだぁ!』という声もありました。水を捉えるにはテクニックはもちろん必要ですが、水を捉えるためのトレーニングなので実際に重たさを感じなければ、トレーニングの実感がわかないよね。水に重さに対して反発できる力もしっかりつけていくことも必要です!今朝のドリルがちょっとしたきっかけになったようで良かったです。

こんな感じでレッツスイム横須賀では、長距離を泳ぐためのインターバルトレーニングばかりでなく、基本練習も必ずしっかりメニューに入ってきます。少人数だからこそ!という感じでもあるんですが、ぜひ横須賀付近にお住まいの方で興味のある方はご参加ください。

レッツスイム横須賀は初心者でも大歓迎🔰京急久里浜駅から徒歩1分の場所にあるKSS横須賀スイミングでの朝スイム!無料駐車場完備、ロードバイク館内保管可、毎週月曜日am6:30~8:00で開催しています。OWSやトライアスロンなどにご興味ある方は、ぜひお気軽にご参加下さい。単発での参加も大歓迎です!

【レッツスイム横須賀 プログラム詳細】

『レッツスイム横須賀』
朝スイム『レッツスイム横須賀』KSS横須賀スイミングスクールでのレッツスイム 朝、ジョギングをするように、プールで泳ぎませんか?朝活気持...

来週3月4日(月)も守谷が担当します。週に1回のレッツスイム横須賀です。お見逃しなく!

※今朝、撮影した皆さんのフォームはまた後ほど共有します!しっかりフォームを確認をしてまた来週までに自主トレしておいてくださいね!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木