普段とは違う動きにも、素早く対応できるようになろう

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田では、2種類のキャッチアップスイムを練習しました。
1つめはおなじみ、前で手を合わせる通常のキャッチアップ。(正確に言うと、手は合わせませんが…)

そしてもう1種類は『気をつけキャッチアップ』
気をつけの状態でスタートし、片手を一かきして、気をつけの状態に戻る。そして逆の手を一かきして、また気を付けの状態になる。これを繰り返していきます。

この『気をつけキャッチアップ』は、ストロークの時に体が左右にぶれないように、腹筋と背筋でしっかりボディのバランスを保つ、というのが目的。
と同時に、いつもとは違う一連の動きで、神経系統に刺激を入れるという目的がありました。
普段とは異なる脳からの指令を、いかにスムーズに動作につなげていけるかといったトレーニングです。

慣れない動きのため、腕を1回転半させてしまったり、逆の腕も一緒に回してしまったり…。
でもそれが、神経系統に刺激を入れることになり、さらにはインナーマッスルも刺激することになるのです。

本数を重ねるにつれて、徐々に動きがスムーズになり、まっすぐに姿勢を保てるようになっていったのではないかと思います。
水中という不安定な状態の中で、思った通りに自由に体を動かせるということは、泳ぎのフォームを自由に操れるということにつながってきます。
海で泳ぐには、こういった水感が非常に重要です。

そのあとの泳ぎで、神経系統とコアな筋肉がしっかりと働いて、思い通りのフォームが保てるようになっていれば、この練習の効果は◎(二重丸)ですね。

先日要項がアップされた、3月20日(祝)の片瀬西浜『オーシャンスイム&ビーチラン クロストレーニング』ですが、iphoneからの申し込みができないというトラブルがありました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。システムを修正し、現在はお申し込みいただける状態となっております。ぜひみなさま、お申し込みください。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4450m
3コース:4150m
4コース:3800m
5コース:3300m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム町田・代々木マラソンスイミングの3ヶ所で実施。
新代田の担当は、檀先生と福島先生。町田の担当は北島先生と守谷先生。代々木マラソンスイミングは櫻井が担当です。
そして、平田先生担当のレッツランモーニングも実施です。スイマーも楽しめるランニングクラスになっていますので、ぜひご参加ください。

また明日は、夜の練習会もありますよ。木曜日の仕事帰りの中級レベルスイム練習会『target
こちらは、100mを1’55″~2’00″サークルくらいで泳げる人を対象にした練習会です。代々木インドア50にて19:00スタート。
今週の『target』は、あまり細かいことは考えず、ワイワイと盛り上がれるメニューを予定しています。
ぜひご参加ください!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田