パドルを使って楽しくトレーニング

なんだかはっきりしない天気で気分的にもスッキリしない感じですね。今度の日曜日の江ノ島〜城ヶ島リレー泳の時は晴れて欲しいんだけどなぁ〜。

今朝の新代田は天気がイマイチだったからか人数はちょっと少なめ30名程度の参加でした。それで、きょう途中で帰った方々にお詫びなんですが、、、シャワーが水だったでしょう?
ホントすみません!ボイラーのスイッチが切れていたみたいです。途中でご指摘があり、すぐにスイッチを入れに行ったんですが、お湯が出るようになったのが7:40ぐらいかな。気温も低いしシャワー水だし、、、で体が冷えた状態でお帰りになった方も数名いらっしゃったかと思います。風邪を引かないように仕事中は温かくしてくださいね!

話は変わってトレーニングの話。レッツスイム新代田では、ほぼ毎日パドルを使用していますが、みなさんの大好きなパドルの使い方についてちょっとアドバイス。レッツスイム一番のオススメパドルはストロークメイカーというタイプのもの。

この赤いパドルがストロークメイカー

軽いし、ゴムの位置も調整できるし、着けていて安定感抜群です。ただ穴がたくさん空いていてどの穴を使えばいいかちょっと迷うよね。位置はパドルの中央に手のひらがくるようにあててみてください。それで中指の付け根より若干上にある穴にゴムを通しましょう。その中指に入れるゴムはキツく締めずに緩めにしましょう。また手首のところのゴムは使わずに予備ゴムとしてとっておきましょう。

「中指は緩く、手首のゴムをしない、それじゃ外れちゃうよ!」

と思う方も多いかと思いますが『水を切るように入水、抵抗をかけないグライド、しっかりパドルの面で水を捉えて、最後まで掻き切ってからリカバリー』をすれば、自然とパドルは手のひらにピタッとついてきます。外れてしまったりグラついていたりするということはどこかが欠けている証拠。ということでパドルを使用することでストロークを長くすることができますね!

それから大きさについても迷うでしょ?あまり大きいと肩にかかる負担が大きくなり過ぎてしまいオススメできません。逆に手のひらよりも小さいと着ける意味がなくなってしまいます。やはりパドルの中央に手のひらがくるようにあててみてください。手のひらよりもやや大きめのものがオススメです。適度な負荷がかかることで泳ぎに必要な部位の筋力の向上につながります。またスイムよりも若干水が重たくなることで水を捉える感覚を養うことにも繋がると思います。
そうそう、指先側が大きく飛び出ているものは手首に負担がかかり過ぎてしまい、フォームにヘンな癖がついてしまいがちなのであまりオススメではありません。あと面が湾曲しているものも、私個人的な意見ですが正直泳ぎにくいですね。

ストロークメイカーは材質的に折れやすいというところが気になる点ですが、なぜ折れる原因ははっきりしていて、それはタッチターンをしているから。プールサイドの角にパドルをバシッと当て、手のひらにグググっと体重を乗せてタッチターンをするとボキッと折れてしまいます。早い話がクロールを泳ぐならクイックターンを覚えましょう(笑)パドルを使うとクイックターンの時に手のひらでしっかりと煽れるからターンも素早くなりますよ。

さあ、明日のレッツスイムではどれだけの方がこのブログを読んでくれているのか?がわかっちゃうかな(笑) コーチたちはパドルの使い方要チェックですね!

明日のレッツスイムは5箇所で実施します!

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
福島香織
明日も持久系泳ぎ込みでガンガン泳ぎましょう。 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 星野弘美 ドリル等のフォーミングあり!比較的トライアスリートが集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 明日は泳ぎこみの日です!詳細は下記参照 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 守谷雅之
田村勉
レベルを分けてハードに泳ぐクラスとフォーミング重視のクラスに分けて実施中! 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 クロールのフォーミングと持久系インターバルトレーニング。7コース貸切で充実のメニュー 初級〜上級

※レッツスイム三鷹は泳ぎこみの日!
3つのコースを用意 お好きなコースを選択できます。
当日いらしてからコースを決めてもOKです。それから途中でコース移動もOK!
★25m×100本(45秒サークル)
★25m×120本(35秒サークル)
★25m×150本(30秒サークル)
※泳ぎ込みは通常のレッツスイム三鷹のクラス内での実施となります。したがって、参加費の変更はありません。また、いままでレッツスイム三鷹にご参加いただいている方は事前の申し込み等も必要ありません。ぜひお気軽にご参加ください!

では明日も元気にトレーニング頑張ろう!プールでお待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田