ウエットスーツ着用時のポイント

レッツスイム新代田でも宮古島トライアスロンや石垣島トライアスロンに向けて泳ぎに来ている方が増えてきましたね!

以前も書きましたが春4月以降のレースに出る方はこの2月と3月の泳ぎ込みがスイムの結果を左右します。できる限り泳ぐ頻度を増やしていきましょう!またお仕事のない日にレッツスイムに参加される方はウエットスーツをぜひ持参してください。レースで良い結果を得るには泳力をあげていくことはもちろん大切ですが、それと同時にウエットスーツを着こなすこともとっても大切。ウエットスーツは着方によって泳ぐ感覚がかなり変わってきます。

ウエットスーツ着用ができる練習会(レッツスイム新代田・町田・品川・三鷹・大船・代々木マラソンスイミング)

ウエットスーツを着方ポイント

1.長袖の場合、脇の下に隙間ができないようにしましょう。着用したら一旦バンザイ!腕を上にあげて脇の下部分に隙間ができないように肩のほうへ少し袖をたぐりながら下ろし脇の下にピタッとフィットさせた感じにさせましょう。ここに隙間ができているとリカバリー時に負荷がかかります。

2.長袖の場合、袖がねじれようにしましょう。脇の下から袖にかけて縫い目の線がありますがこの線がまっすぐになるように着用しましょう。袖にねじれがあるとストローク中に負荷がかかり腕が回しづらくなります。

3.2ピースタイプの場合、上着の裾とパンツをマジックテープで接合させる際は上着のひっぱり過ぎないようにしましょう。上着の裾をぐ〜んと引っ張ってパンツと接合させると肩に負担がかかり腕が回しづらくなります。また裾を前に引っ張ると襟が前に引っ張られ首の後ろがつねに前に押された状態になりヘッドアップ時に負荷がかかります。また裾を背中側にひっぱると首の前が締まり苦しくなります。また引っ張りすぎで首に隙間ができてしまいウエットスーツ内に水が侵入する原因になります。それからロングジョンの場合も引っ張りすぎると脇の下から水が侵入する原因になります。

4.パンツは股下に隙間ができないようにしましょう。パンツの股下に隙間ができると上着が吊れた状態になり肩に負荷がかかります。また股下がブカブカしていると脚が動かしづらく下半身が重たくなり泳ぎにくくなります。

5.ジッパー付きの場合、首の周りを締め過ぎず、緩め過ぎず。締めすぎると苦しいし、緩るいと擦過傷の原因になります。

こんな感じですが、ウエットスーツは早い話が着慣れておくことが大切!ぜひプールのトレーニングで着用してシミュレーションしておきましょう。

あとは体型の変化できつくなったり緩くなったウエットスーツ、経年劣化によりゴムが硬くなったウエットスーツは悪いことはいいませんので思い切って新調しましょう。オーシャンナビのウエットスーツは採寸をしてから2週間ほどで仕上がります。いまオーダーすれば間違えなく今月中にはお届けできます。もっと急ぎたい!という方ように5日間でおとどけできるお急ぎ便もありますのでぜひご利用ください。

オーシャンナビオリジナルウエットスーツの2ピースタイプは守谷・桜井先生コンビで何度もテストを重ねて泳ぎやすさ追求して仕上げた自信作。また1ピースタイプは平田先生が泳ぎやすさに加えて脱ぎ着などトライアスリートの気持ちを考えて仕上げた自信作。どちらもオススメですよ!

【オーシャンナビオリジナルウエットースについて】

ウェットスーツ・専用ページTOP
自分の身体にぴったりフィット! あなたのためだけに作るカスタムオーダーウェットスーツ。長そで/ロングジョン 【セパレートタイプ】長そで/...

あと最後にもう一つ。ウエットスーツの貸し借りはやめましょう!体型にあっていないウエットスーツを着用してレースに出るのは事故につながる恐れがあります。事例もありますのでぜったいにやめましょう。

さて、今朝のレッツスイムのフォーミング映像をYouTubeにアップしましたので今朝参加された方はぜひご覧ください。

今朝は左右の腕の交代のリズムをポイントにしました。そのあたりをよ〜く見て次回のトレーニングに役立ててくださいね。

明日、守谷はレッツスイム町田を担当しますが、町田では明日、海をイメージしたトレーニングも行います。トレーニングの後半にはコースロープを全て外してブイターンの仕方、ヘッドアップクロールのタイミング、OWSシミュレーションなどを実施予定!またアクアスフィアのゴーグルが在庫限り30%OFFにて販売します!レッツスイム町田にぜひご参加ください!
明日は6つの会場でプログラムを実施します!
さて明日の担当は下の通り!トレーニングの目的や場所や時間のご都合に合わせてぜひご参加ください。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
東翔
持久系泳ぎ込み・全5コース
ドリル等のフォーミングあり
中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 星野弘美 トライアスロン系メニュー
ドリル等のフォーミングあり
初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 全5コース使用。フォーム重視 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 守谷雅之
北島明代
持久系泳ぎ込み・全6コース・明日はコースロープを外してOWSシミュレーション 初級〜上級
代々木マラソンスイミング 7:00~8:30 宮崎康子 基本練習クラスと泳ぎこみクラスの2つのコースを用意 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 持久系泳ぎ込み・全7コース
ドリル等のフォーミングあり
初級〜上級

※なお、初めて参加される方のみ、ホームページ上にある申し込みフォームからお申込みをお願いします。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木