「最近フィンの効果を感じられるようになってきました!」

2月も後半に入り、三寒四温の天候が続いていますね。
こんにちは、さくです。

突然ですが、お待たせいたしました!
いつも大好評の『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』の第6弾の開催が決定しました!
日程は4月14日(金)~16日(日) で、2泊3日でも1泊2日でも参加OKです。

湯の丸にある「GMOアスリーツパーク湯の丸」は、トップアスリート達がフル活用している日本で唯一の高地トレーニング施設です。
なかなか予約の取れないアスリート専用の施設なのですが、今回も特別に利用させてもらえることになりました。
普段できない貴重なトレーニングをぜひ体験してみてください。
持久力の向上・心肺機能の強化などの効果を体感できること間違いなしです!

この合宿は明日2/16(木)から募集を開始する予定です。
定員に限りがありますので、興味のある方やぜひ行ってみたい!という方は、明日ホームページをチェックしてくださいね。

今日のレッツスイム新代田はフィンDay!
前半の1時間はフィンを使ったドリルやトレーニングをおこない、たっぷりフィンを活用して泳ぎました。
これがなかなか好評だったようで、後半のインターバルトレーニングでは「前半にフィンで泳いだおかげか、なんかグイグイ進んだ」とか「いつも以上に体が動いてくれました」という声が聞かれました。
いやー、狙っていた効果が出てよかったです。

以前からお伝えしているとおり、フィンを使った練習の効果というのはいろいろあります。
今日のフィントレーニングの目的は「いい泳ぎをより長く維持して泳いでもらおう」というものでした。
フィンを付けて泳ぐとスイスイ進んでくれるので、普段の巡航速度のスピードで泳いでも、腕・心肺にかかる負荷を少なくて済みます。
そうすると、理想とするフォームをいつもより長くキープしながら泳ぐことができる。

しかも水中での体は、スピードがあるほうが安定します。
なので、フィンを付けてスピードを上げて泳ぐとフォームが安定しやすいですね。

フィンは速く泳ぐだけでなく、フォームの矯正にも使える道具。
うまく使えばかなり有効的ですので、普段の練習でも遠慮なく使ってもらって構わないですからね。

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4700m
2コース:4400m
3コース:4050m
4コース:3800m
5コース:2500m
でした。

明日は木曜日なのでレッツスイムは新代田・町田・新百合ヶ丘の3ヶ所で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、小夏コーチと大谷コーチの日体大コンビ!
レッツスイム町田の担当は、川戸コーチ。
そしてレッツスイム新百合ヶ丘は、瀬端コーチが担当です。

また、明日は夜のスピードUP練習会『target』も開催です!
ここのところ「targetに参加している人たちは、みんな泳力アップが著しいですね」と噂のプログラム。
100mを2分サークルで泳げる泳力があれば、どなたでも参加OKです!ぜひお気軽にご参加ください。
代々木インドア50にて19:00~20:30。
もちろん遅れての参加もOKです(^^)/

さあ、明日も元気に泳ぎましょう~!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『OWSトレーニング500m×7本@大磯』【6/1(土)】(西湘ワンウェイスイムの練習にも最適!)

『Let’s 100m×50本』@代々木