今朝も2種類のOWSシミュレーショントレーニング

こんにちは、さくです。

連日の連絡となりますが、明後日11日(木)から17日(金)まで、レッツスイム新代田とレッツスイム町田は、施設補修工事のためお休みになります。ご注意くださいね。

ということで、今週の新代田はたっぷり泳げるメニューをご用意。
「お盆休み中も、おんじゅく江の島の朝練、水曜日は葉山オーシャンスイムスクールに行くつもりなので、そんなに泳ぎ溜めする必要はないんですけどぉ」なんてことを言われてしまいましたが、今日はやっぱり、たっぷり泳ぎたいって人が多かったはず…。ですよね?

今日のレッツスイム新代田は、昨日に引き続き、OWSで使うテクニックを復習するようなメニューを2つほど入れてみました。

まずは、3~4人1組になり、間を開けずに続いてスタートして前の人の流れに乗って泳ぐ「ドラフティングトレーニング」
1本ずつ泳ぐ順番をローテーションして先頭を交代しながら、前の人といい距離を保ってドラフティングして泳ぎました。
前の人の流れに乗って、いい距離を保ちながら泳いでいく。また、前を泳ぐ人は、うしろの人に足をツンツンされるストレスを体感しながら泳ぐ。海のレースでは必ずと言っていいほど、こういう場面に出くわしますね。

そしてもう1つは、「ゴーグル直しスイム」
海で泳いでいて、ゴーグルに水が入ったことを想定したトレーニングです。
OWSのレースで泳ぐと、周りの人と接触したり、不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルの中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向けにすること。
前を向いたままでも、水を抜けなくはないのですが「前から来る波で、余計に水が入ってしまった…」というような現象が起こりかねません。
後ろを向くと、前から来る波を頭で抑えることができて、より確実に水を抜くことができます。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5000m
2コース:4550m
3コース:4200m
4コース:3900m
でした。

ここで連絡事項・お願いごとが2つあります。
まず1つめ。
すでにお申し込みいただいたプログラムをキャンセル・変更したいときは、ホームページ上で手続きをお願いします。
お問い合わせフォームから連絡をくださる方が多くいらっしゃいますが、ホームページ上でキャンセルをできますので、各自で手続きするようにしてください。

方法は、
①トップページの「お問い合わせ」をクリック(下図参照)
②「申し込み済みレッスンの確認・キャンセルを行う場合は、会員ページ内「申し込み確認・キャンセル」よりお願いいたします」をクリック(下図参照)
③画面の表示される指示に従い、キャンセルする。

参加プログラムを変更したい場合は、申込み済みのプログラムを一度キャンセルして、参加したいプログラムに新規でお申し込みください。

そして2つめ。
レッツスイム新代田のビート板・プルブイの片付け方法について。2転3転して申し訳ございませんが、
ビート板:色分けして棚に片付ける
プルブイ:色分けする必要はありません。棚に2段以下に並べて片付ける
というようにしてください。
なかなか文字では伝わりにくい部分もあるかと思いますので、近いうちに写真に撮ってお伝えできるようにしますね。
分からない場合は、スタッフに確認してもらえればと思います。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田の2ヶ所で実施。
新代田の担当は、1~4コースが檀コーチで5コースが守谷コーチです。そして、平田コーチのレッツランモーニングも実施です。
レッツスイム町田の担当は、北島コーチです。
また、明日は13時から『平日葉山オーシャンスイムスクール』も実施です。まだ今からでも参加は間に合いますので、ぜひ一緒に海で泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】