楽しみながら続ければ泳力はきっとついてくる!

今朝のレッツスイム新代田は少しスピードを意識した内容。わりと細切れのメニューが多かったかな。1本の中でだんだんスピードをあげたり、フィンの推進力を使ったトレーニング、少ない本数をサークルアウト寸前のギリギリのタイムに設定してして追い込んだり、腕がパンパンになるようなオールアウトがあったりで、それほど距離は泳がなかったけどけっこうつら〜い練習になったと思います。
にも関わらず笑顔でメニューをこなしていく皆さんは素晴らしいですね。

毎朝のようにこんな普通ではないハードなトレーニングを楽しそうにこなしている方々ってどんな人たちなのか?って気になったりしませんか?

そこで今朝いらしたメンバーの中から、レッツスイム新代田の最上級でもある1コースで泳いでいたメンバーをお二人ほどご紹介させて頂きます!

レッツスイム新代田にいらしている方々にはもう顔なじみのこのお二人!

左は荻野智成さん、右は菱沼拓児さん 二人とも今朝もいい笑顔でした。

今朝の1コースのメインは200mスイムを3分サークル、プルではなんと100mを1分20秒サークル! もちろんサークルアウトもせずにお二人ともにしっかりとこなしていましたよ。

そのメインメニューでの映像がこちら、、、
3番目を泳いでいるのが荻野さん、5番目を泳いでいるのが菱沼さんです。

相当な泳力だと思いませんか?
こんなに泳げたらいいなぁ!なんて思った方も少なくないはずです。

ところがこのお二人はなんと元々水泳の選手だったわけではなく、小さいころから水泳を習っていた訳でもありません! どちらかといえばいままで水泳とは無縁!!
大人になってから水泳を覚えた方々なんです。それも水泳を始めたのは数年前。
信じられないでしょ?

まずご紹介するのは映像で5番目を泳いでいた菱沼さん。

菱沼さんは10年前くらいから水泳をはじめ、最初は25m泳ぐのがやっとでした。レッツスイムに通い始めたのが4年ほど前、当初は5コースから練習を開始し、みるみる泳力をつけて今に至っています。その菱沼さんが、どのような気持ちでいままで練習をしてきたのか、皆さんのご参考になればと思い一言頂きました。

「実感として無理のない範囲で練習の強度を上げてきたのが良かったと思います!最初は週一回から始めて仕事の前も一時間泳ぐようにしたりして、今は週4日なるべく全てのメニューをこなすようにしています。あとは無理な目標を立てずとにかく水泳を楽しむように心がけております。最後に僕は水泳の素人なのでコーチや上級スイマーの意見を積極的に取り入れてきたのが良かったのかなと思います。」(菱沼氏)

次に映像で3番目を泳いでいた荻野さん。

レッツスイムに通い始めたのが7〜8年ほど前、やはり菱沼さん同様に5コースでのトレーニングから開始して今に至っています。荻野さんは先日もアクアスロン大会で入賞したり、OWSでは表彰台の常連!昨年は津軽海峡をリレーで横断しました。そして来年はなんと、、、
その荻野さんにも一言アドバイスを頂きました。

「途中、間が空いてますがもう7年お世話になってます。「5コースから練習開始、今は1コース、来年は津軽単独泳」です!自分でも驚きです。「目標は人それぞれだと思いますが、楽しみながら、苦しみながら、悩みながら、喜びながら、とにかく継続すること。気がつくと自分でも想像しなかった景色を仲間が見させてくれますよ!」(荻野氏)

どうでしょう?お二人に共通していることは「水泳を楽しむこと」

「楽しいからこそ続けられる!」「続けているからこそ泳力がついてくる!」
これを証明してくれるお二人ですね。 「上手に泳ぎたい」「速く泳げるようになりたい」という気持ちもわかりますが、まずは楽しむことを念頭において日々トレーニングをしていきましょう!きっとお二人のように効果が現れるはずですよ!

今朝の5コースの練習風景。荻野さんや菱沼さんが数年前に練習していたコースです。いまここで泳いでいる皆さんもきっとぐんぐんレベルアップすると思います。

そんな方々が集うレッツスイム新代田。楽しむための大人の部活は明日も実施です。

明日のレッツスイム新代田の担当は上級が檀コーチ、5コースは櫻井コーチ、そしてたまには水泳以外も楽しんでみよう!ランニング初心者でも安心なモーニングレッツラン平田先生が実施します。

また、レッツスイム町田も実施です。担当は全レベルを北島コーチ川戸コーチはプライベートレッスンを担当します。

それでは明日は「もっともっと水泳を楽しみましょう!」お待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田