波をタイミングよくかわすトレーニング

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイムは、新代田のみでの開催。
そのレッツスイム新代田では、OWSトレーニングとして、ロープくぐりスイムをおこないました。

海で泳いでいると、大きな波が押し寄せてくることがありますよね。
その大きな波がきたときに、波に揉まれて押し流されてしまわないように、うまくかわす方法として、波の下に潜るというテクニックがあります。

これは海で泳ぐときの基本中の基本テクニック。オーシャンスイムのスクールなどに参加すると、波がある状況のときにはまず最初に教えてもらうテクニックなので、海で泳いだことがある人なら、ほとんどみんなご存知だと思います。

ただ、その波をくぐるテクニックを使ったときに、タイミングを見誤ったり、すぐに浮いてきてしまったりして、逆に思いっきり波に揉まれた…(>_<) という経験がある人も多いと思います。

今日は、そういった状況に陥らないための対策トレーニングをおこないました。
ロープを横に2本張り、そのロープを2本とも一気にくぐり抜けるというトレーニングです。
ロープとロープの間は2.5m。潜って通過するのに、時間にして約2秒前後。ちょうどいい練習ですね。
泳いでる途中で、スムーズに水深50cmくらいのところを2秒間潜っていられると、ほとんどの波はかわすことができます。

最初のうちは、泳ぎ→潜る の動作がうまくできなかった人も、本数をこなすうちにスムーズにできるようになりました。
何人かにアドバイスいたしましたが、潜るときは、腕を前に伸ばして潜ると抵抗が少なく、浮いてきた後のスイムにも移行しやすいですよ。
また練習しましょうね。

福島コーチが、みなさんのロープくぐりスイムの様子を動画に撮ってくれました。

こういう練習をすると、早く海に行って、このテクニックを試してみたくなっちゃいますね~。
と思ったら…、ちょうどいい具合に明日は『おんじゅくオーシャンスイムセミナー』があるじゃないですか!
波が高いおんじゅくの海は、今日練習した波くぐりのテクニックを使うには、もってこいの海。
都合がつく方は、ぜひ『おんじゅくオーシャンスイムセミナー』にご参加ください。守谷先生が担当です。

また明後日は、鎌倉のOSJ湘南クラブハウスにて12:00~13:30に、櫻井担当のオーシャンスイムセミナー『オーシャンスイム実践トレーニング』をおこないます。
初級者~中級者を対象にしたセミナーで、海の状況に応じて、レースをシミュレーションしながらトレーニングします。
こちらは、まだあと10名ほど受け入れ可能とのことですので、みんなで一緒に海で泳ぎましょう!
お申し込みはOSJ湘南クラブハウスのオンラインエントリーから。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4850m
2コース:4600m
3コース:4250m
4コース:4000m
5コース:3400m
でした。

明日のレッツスイムは5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 佐野公英
野口雪樹
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 最近はけっこう泳ぎ込んでいるという噂!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥先生の目から鱗のレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
上級は持久系トレーニングでガンガン泳ぎましょう!初級は田村コーチの目からウロコのフォーミング 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級

それでは明日も、各会場でみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

『Let’s 100m×50本』@新代田