「13」をやっておけば「10」なんて楽勝!

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田は、ウォーミングアップの直後に「顔上げっぱなしのヘッドアップスイムを10本」といったメニューを入れてみました。
「え、いきなり?キツくない?」みないなリアクションが多かったですが…、この若干きつめの練習は、次のメニューに活かされることになります。

次のメニューは4回掻いたら1回ヘッドアップを入れるという、いわゆる1/4のヘッドアップスイム。
1/4のヘッドアップスイムというのは、実践的には、ヘッドアップの頻度が多めで、結構疲れますよね。
でも今日は、直前に顔を上げっぱなしで連続して泳いだことによって、この1/4のヘッドアップスイムがとても楽に感じられました。

ちょっと荒技的な手法だなと感じるかもしれませんが、でもこれはトレーニングの真髄です。
たとえば、レース(レースでなくても何かの本番)で「10」というパフォーマンスをしなければならなかったとします。
すると、それより高い負荷の、たとえば「13」くらいのことを普段のトレーニングでこなしておけば、「10」のパフォーマンスがとても楽に感じられます。
「10なんて余裕だぜ~」と心の余裕も出てくる。

ここ最近のレッツスイム新代田で言うと、100m×16本というメニューを、いつもゼーゼーハーハー言いながらギリギリのところで泳いでいると思います。
そんな中、たまに、100m×10本というメニューを入れることがあるのですが、このときはすごく楽に感じられますよね。
みんな「10本だけでいいの?楽勝楽勝~」って顔で泳いでます。

トレーニングというのは、こういうものの積み重ねです。そう言われると、「もっとキツい練習でも頑張ろう!」って思いませんか?

えっ?「なんか騙されてるんじゃないか…」って?
いやいやそんなことはありませんよ(^^)/

明後日6月24日(日)は、17:30から『Let’s 100m×50本』を実施します。
この100m×50本こそ、上で述べたトレーニングの真髄にぴったり当てはまります。
2.5kmや3kmのレースに出場する予定のある人は、この100m×50本は絶対にやっておくべきトレーニングです。
これをやっておくと、2.5kmや3kmなんてとても楽に感じられますから(^_-)
みんなで50本完泳を目指して、楽しく泳ぎ込みをしましょう!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4770m
2コース:4400m
3コース:4200m
4コース:3850m
5コース:3250m
でした。

明日はレッツスイム5箇所+海練1箇所を開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
佐野公英
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう! 中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 最近はけっこう泳ぎ込んでいるという噂!比較的トライアスリートが多く集まっているクラス 初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥先生の目から鱗のレッスンにご参加ください。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 川戸慎一 毎月4週目の土曜日は「泳ぎ込みスペシャルメニュー
各レベルに応じて、完泳目指して部活気分でガンガン泳ぎましょう!
初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30  佐藤慶太 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。このところ初級者も増えて盛り上がっていますよ! 初級〜上級
おんじゅくオーシャンスイムセミナー 【午前の部】10:00~
【午後の部(1,500mタイムトライアル)】13:30~
東翔
野口雪樹
オーシャンスイムの細かいテクニックやインターバルトレーニングなど、トレーニング内容も盛りだくさん。
御宿の荒波を経験すればどこの海でも自信を持って泳げるようになりますよ!
初級〜上級

それでは明日も、各会場でみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/8(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田