今朝のレッツスイム町田はOWSシミュレーションを実施

今朝のレッツスイム町田はOWSを意識したトレーニング。

レッツスイムでは普段からインターバルトレーニングの中にヘッドアップクロール入れることがあるけど、実際にヘッドアップクロールってどのタイミングであげるの?ってモヤモヤしながら泳いでる方もいるのでは?

ヘッドアップクロールも場面によってやり方が変わってきたりもするけど、特にレース中、ピッチをあげている場面(スタート直後、ブイの前後、ゴール間際など)疲労していながらもしっかりと頭をあげて方向を確認したいときなどに有効になるヘッドアップクロールを練習してみました。OWSの上位グループであがってくる選手がよくやっているパターンだね。
湘南10kmを目標に練習している方はこのくらいは修得しておきたいところ。

今朝のいらしていたメンバーの中にいいタイミングでヘッドアップしている方がいたのでご参考までに見本として掲載!

ヘッドアップクロールは呼吸をしている側の片手でタイミングを合わせるととっても簡単!呼吸側の腕のキャッチに合わせて頭をすばやく持ち上げ、前方確認したあと、その流れですぐに呼吸に入る。この形だと呼吸のタイミングを変えずにしっかりと前方確認ができますよ。大切なことは普段のクロールと呼吸のタイミングを変えないこと!呼吸のタイミングが崩れると心拍も上がるし、ストロークもギクシャクしてしまい、体にかかる負担も大きくなります。ぜひ今朝のタイミングを忘れないようにしてみてくださいね!

次回のレッツスイム町田は13日(月祝)、担当は上級が川戸コーチ、フォーミングクラスは田村コーチです。

レッツスイム町田は週に3回!月・木・土のam6:30~8:00、ユース町田で開催中!

【プログラム詳細】

『レッツスイム町田』
朝スイム『レッツスイム町田』レッツスイム新代田は2020年6月2日よりコロナウイルスによる感染の対策について一部ご利用を変更しております。初...
最寄り駅からのアクセスについて

東京都町田市中町1-19-1三澤ビル1F  スイミングスクールユース町田

小田急線町田駅、JR横浜線町田駅

小田急線町田駅東口改札から小田急線線路沿いを玉川学園前方面へ向かって徒歩4分

JR横浜線町田駅中央改札から小田急線町田駅方面へ向かい、小田急線町田駅東口改札付近から小田急線線路沿いを玉川学園前方面へ向かって徒歩6分

では、次回のユース町田の朝スイムで待ってますよ!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』

『Let’s 100m×50本』@代々木