14年目に突入!

9月も後半に入りました。
こんにちは、さくです。

じつは一昨日、オーシャンナビは、こっそりと設立13周年を迎えました!👏
設立当初は目の前のことで精一杯で、13年先のことなんて想像もつきませんでしたが、多くの方々に支えられ、そして心広いスタッフ達にサポートしてもらい、なんとかここまでやってこれました。
本当にありがとうございます!

まあ、目の前のことで精一杯なのは、13年経っても変わっていませんが・・・。
特に今年は3月以降のコロナ禍で、レッツスイムだけでなく、海でのプログラムやイベントの開催が例年より4割程度減少してしまい、じつはなかなかの危機的な状況です😅

でもなんとかこのピンチを乗り越えていきますので、これから20年・30年…と、みなさま末永くお付き合いくださいね。

おかげさまで、14年目に突入いたしました!

今日のレッツスイム新代田では、スピード練習を投入しました。
プルやフィンやスイムなど、ほとんどのメニューで、4本に1本だけペースを上げて頑張るという練習。
距離を変えながら、泳ぎ方もいろいろ変えながら、4本に1本ダッシュしました。

こういう練習は、得意な人と苦手な人とに分かれますね。
「4分の1だけ真面目に泳げばいいんだから、いつもより頑張れるよ!」という人もいれば、「ダッシュをしないといけないということが、ずっと気になってしまってイヤ…」という人もいると思います。
1本ダッシュするだけならまだしも、100m×4本×4setとなれば「イヤだな~」と思ってしまうのも、頷けます。

でも何setあろうが、ダッシュのときにガツンとスピードを上げて泳げるのは、前者のように考えられる人だと思います。
「4本のうち3本休めるんだから、楽勝だよ」というくらいの図太い気持ちを持つことも、ここぞというときに力を発揮できる、1つの大きな要素ですね。

淡々と泳ぐことに慣れてしまっている人にとっては、ラストスパートなどに必要な集中力を養う、いい練習になったのではないかと思います。
これからのレースシーズンには、こういった練習も少しずつ増やしていこうと思います。
いつもと違う達成感も味わえますしね😉

今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4200m
2コース:4100m
3コース:3550m
4コース:3400m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施です。
新代田の担当は、上級コースが檀コーチでフォーミングコースが櫻井。
レッツスイム町田は、上級が佐野コーチでフォーミングコースは川戸コーチが担当です。
明日も楽しくトレーニングしましょう。

そして14年目に突入したオーシャンナビを、これからもよろしくお願いします!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】