「あー、ヘッドアップの練習が足りなかった~!」

もう梅雨明けしたような暑さですね~。
今日美容院に行ったのですが、汗だくで行ったので「坊主頭にしましょうか?」と言われました😆

こんにちは!坊主頭にはなりませんでしたが短髪になった、さくです。

先週末は『第1回 西湘ワンウェイスイム平塚→大磯』を開催しました!
参加されたみなさま、お疲れ様でした。
そしてボランティアとして、大会運営を手伝っていただいたみなさま、ありがとうございました。
第1回大会でしかもワンウェイということで、運営がうまくいくか不安な部分があったのですが、レース参加者とボランティアの方々のおかげで、とても楽しい大会になりました。
改めまして、皆様ありがとうございました!

たくさんの方から「来年も絶対開催してね!」という声をいただき、喜んでもらえたようでよかった~、とちょっと安心しました。
ぜひ来年も開催できるようにしていきたいと思いますので、みなさま、ご協力をよろしくお願いします。

この大会の感想として「楽しかった~」という声とともに、よく聞かれたのが「ヘッドアップの練習が足りなかった💦」というもの。

「翌日首が痛くて起き上がれなかった」とか「ヘッドアップをするのが疲れたので、前を泳いでいる人について行ったら、中間地点のブイでターンしてしまいライフセーバーに止められた…」など、ヘッドアップに関する失敗談が多かったみたいです😅

たしかにここ2年ほどは、例年よりヘッドアップの練習が少なくなってきていました。
コロナ前の2019年のレッツスイムの練習メニューを振り返ってみると、「これでもか!」というほどヘッドアップの練習を投入していました。

やはりヘッドアップは、付け焼き刃ではいけませんね。

ということで、今日のレッツスイム新代田ではヘッドアップの強化をはかりました。
メニュー全体の4分の1くらいがヘッドアップの練習でしたが、「やっぱりヘッドアップは疲れるから嫌だわ~」という声が聞こえてきました。
いや、それ、分かりますよ。
でも、それを疲れなくなるように練習をしているんです😁

7月以降も海のレースに出る人が多いと思いますが、ヘッドアップはしっかり練習をしていきましょう!

ヘッドアップが得意な人もそうでない人も、7月からは葉山の海に行きますよ~🌊
今年も開催日が決定しました!『葉山オーシャンスイムスクール
この夏は、葉山の海は海開きをするということで、海の家もオープンします。
世界の海岸100選に選ばれた葉山一色海岸で、ビーチハウス「umigoya」の協力のもと、平日にオーシャンスイムスクールを開催します。

2022年の開催日程は以下のようになります。
7/5(火),7/13(水),7/26(火)
8/2(火),8/10(水)*,8/16(火)*,8/26(金)
開催時間は13:00~14:30で、お盆期間の8/10*,16* のみ10:00~11:30です。

海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングしますよ。
年々参加者が多くなってきている、このスクール。平日ののんびりさが最高です。
そして泳ぎ終わったあとは、恒例?のプチBBQも!🍖
(今年は3年ぶりに、何の制限もなくumigoyaで乾杯&BBQをできるとのことです!)
ぜひスクールもアフタースイムも、思いっきり楽しんじゃってください!

そして、土日は鎌倉の海で泳ぎますよ~。
7月9日(土):『鎌倉オーシャンスイムスクール
7月18日(祝):今年も開催!5km泳ぎ込みプログラム『海DE 1km×5本』
7月24日(日):『鎌倉オーシャンスイムスクール

こちらも、言わずと知れた大人気プログラム。
特に『鎌倉オーシャンスイムスクール』は、初心者から上級者まで楽しくトレーニングできるスクールとなっています。
海が初めての方も、遠慮なくご参加くださいね。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4600m
2コース:4300m
3コース:4100m
4コース:3850m
5コース:2850m
でした。

明日土曜日は、4ヶ所でレッツスイムのプログラムを実施します!

時間 レベル目安 担当
レッツスイム新代田 6:30~8:30 中級~上級 櫻井智和
守谷雅之
明日のフォーミングコースは、珍しく!?守谷コーチが担当です!
レッツスイム町田 6:30~8:00 初級~上級 永田竜司
北島明代
明日は月に一度の泳ぎ込みの日。完泳目指して部活気分でガンガン泳ぎましょう!
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 初級~中級 森岡阿弥 大人気の阿弥コーチが担当します。フォームを改善したい方はおすすめです!
レッツスイム大船 20:00~21:30 初級〜上級 川戸慎一 朝のレッツスイムに間に合わなかった方はこちらへどうぞ!唯一、夜に実施しているレッツスイム。7レーン貸切!

明日も各スクールでみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

春到来!🌸『海DE500m×6本トレーニング』【3/31(日)】

『Let’s 100m×50本』@代々木